癒しと上質な生活を手に入れましょう



女性に嬉しいソイプロテインの効果とは?|おすすめ人気5選をご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

プロテインといえば、筋トレなどの筋力アップを助けてくれるイメージですよね。

しかし最近では、筋力アップだけではなく、ダイエットや美容、健康にもよい影響を与えてくれる飲み物として女性から人気が出ているのです。

今回は、ソイプロテインの効果的な飲み方や選び方から、人気のソイプロテイン5種類まで詳しくご紹介します。

目次

1. プロテインについて
 1-1. プロテインとは
 1-2. ソイプロテインとは

2. ソイプロテインのメリットとデメリット
 2-1. ソイプロテインの2つのメリット
 2-2. ソイプロテインの2つのデメリット

3. 目的別!効果的なソイプロテインの飲み方
 3-1. ダイエット・美容目的で飲む
 3-2. 筋力アップを目的に飲む

4. ソイプロテインを選ぶときのポイント
 ① たんぱく質含有率
 ② あなたの好みの味

5. ソイプロテインのおすすめ人気5選

まとめ

 

1. プロテインについて

shutterstock_745114357まずはじめに、プロテインの本来の役割と、ソイプロテインの基本について簡単にご説明していきます。

1-1. プロテインとは

市販のプロテインは、一言でいえば、たんぱく質を摂取することに特化した食品です。

私たち人間の体は、その多くの部分が水とたんぱく質でできています。美しい肌や髪、丈夫な骨、しなやかな筋肉、健康な内臓などを維持する需要な役割を担っているのです。

そのため、たんぱく質を摂取することは、私たちにとって非常に大切です。しかし、多くの人が1日のたんぱく質必要量を摂取できていないのが現実なのです。

そこで活躍するのがプロテインです。必要なたんぱく質を、必要なときに気軽に摂取することができるため、プロテインは栄養を補助する食品としてとても役立ちます。

1-2. ソイプロテインとは

プロテインには、動物性たんぱく質のものと、植物性たんぱく質ものがあります。動物性のものは、牛の乳由来のホエイプロテイン、カゼインプロテインがあります。そして、植物性のものが、大豆由来のソイプロテインなのです。

ソイプロテインは、植物性のたんぱく質でありながら、アミノ酸スコアや体内での利用効率90%以上などという面で、その効果は動物性のたんぱく質に負けていません。

2. ソイプロテインのメリットとデメリット

shutterstock_1067005058-2女性に人気があるソイプロテイン。ソイプロテインには、どんなメリットとデメリットがあるのかをみていきましょう。

2-1. ソイプロテインの2つのメリット

メリット① ヘルシーで脂肪になりにくいためダイエットに向いている
ソイプロテインは、牛乳由来のたんぱく質のプロテインよりも脂質が抑えられています。そのため、ダイエットなど、脂質の摂取量が気になるときにでも、安心して飲むことができます。ただし、ソイプロテインもカロリーはありますので、飲み過ぎには注意してくださいね。

メリット② イソフラボンが女性ホルモンに似た働きをしてくれる
ソイプロテインは大豆由来のため、イソフラボンが含まれています。イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをし、女性に嬉しい効果を発揮してくれます。具体的には、コラーゲンやヒアルロン酸の生成を促し、肌の新陳代謝を促してくれます。筋力をアップしたい人だけでなく、シミやシワ、くすみ、肌のハリなどが気になる人にも、ソイプロテインはおすすめなのです。

2-2. ソイプロテインの2つのデメリット

デメリット① 消化し体へ吸収されるのがゆっくり

ソイプロテインは体に吸収されるスピードがゆっくりです。そのため、ムキムキの筋肉を手に入れるために、トレーニング後すぐにプロテインが体に吸収されて欲しいという人には向かないといいます。逆に、腹持ちのよいソイプロテインは、必要なたんぱく質を補給しながら満足感が持続するので、減量するときには向いています。

デメリット② 水や牛乳に溶かしたときにダマになりやすい
牛乳由来のホエイプロテインやカゼインプロテインに比べ、水に溶けにくくダマになりやすいといわれています。ただし、改良が進んで、溶けやすいタイプのソイプロテインも出ているので、ダマを避けたい方はそちらを選ぶとよいでしょう。

3. 目的別!効果的なソイプロテインの飲み方

shutterstock_495850999プロテインはただ飲むだけでも、たんぱく質を補給することができます。しかし実は、あなたがプロテインを飲む目的によって、もっとも効果的な摂取のタイミングがあるのです。これから、ダイエット・美容目的で飲む場合と、筋力アップを目的に飲む場合のプロテインを飲むタイミングをお伝えしていきます。

3-1. ダイエット・美容目的で飲む

筋肉をつけながら体を絞っていきたいというダイエット、美肌などの美容目的であれば、プロテインを飲むタイミングは、就寝前や空腹時、間食をとる時に飲むのがおすすめです。

ソイプロテインは吸収がゆっくりで満腹感が持続します。筋力アップのサポートに加え、ダイエットの大敵である食欲を落ち着かせるためにも最適だといわれています。また、胃に食物が入っていない状態で摂取することで、女性の美しさ若々しさを手助けしてくれるイソフラボンの吸収率が上がるといわれています。

3-2. 筋力アップを目的に飲む

筋力アップが目的であれば、プロテインを飲むタイミングは、トレーニング後30分以内がおすすめです。

筋トレなどの運動後は、激しく動いた筋肉が、回復と栄養補給を行うため、吸収力が上がっています。そのタイミングで飲むことで、たんぱく質がより吸収され、筋力がアップするのです。

4. ソイプロテインを選ぶときのポイント

shutterstock_182683421あなたが効果を得ながら継続していくために、ソイプロテインを選ぶ時に気をつけていきたいポイントはたったの2つです。

①たんぱく質含有率

まずは、たんぱく質の含有率です。およそ70%以上の含有率のものを選ぶようにしましょう。含有率によって、あなたの体に補給されるたんぱく質の量も変化します。

パッケージの裏に、g(グラム)で書いてあることが多いですが、比較しやすいように%(パーセント)に計算し直しましょう。

「プロテイン○○g中、たんぱく質▲▲g」と書いてあれば、

「(▲▲÷○○)×100=たんぱく質含有率(%)」となります。

この数字が、70%以上になるのが目安です。

ただし、女性に嬉しいコラーゲンなど、別のものを配合していると、たんぱく質の含有率は下がります。あなたが求める効果に合わせて選んでくださいね。

②あなたの好みの味

継続するためには、あなたが好きな味のソイプロテインを選ぶことが非常に重要です。なぜなら、ソイプロテインには癖があるものもあり、口に合わないと飲むのが苦痛になり、結局継続できず本末転倒になってしまうからです。

しかし、逆に、美味しく飲みやすい味にしてあるものもたくさんあります。実際に、プレーン、ココア、ミルクティー、バナナ、ストロベリー、バニラ、コーヒー味などさまざまな味があります。

あなたが美味しいと思う味に出会えるよう、最初は少量から購入して、いろいろな味のソイプロテインを試してみてくださいね。

5. ソイプロテインのおすすめ人気5選

shutterstock_1344513245女性に嬉しいソイプロテインで、人気のあるものを5つご紹介します。あなたのソイプロテイン選びの参考にしてみてくださいね。

1. 明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

たんぱく質71.4%
ビタミンも取り入れ、健康的に体を引き締める
プロテインでは有名なブランドであるザバスの、ソイホエイプロテインを100%使用したプロテインです。引き締まったカラダづくりをサポートするのに向いている「大豆プロテイン」、カラダづくりに欠かせない「7種類のビタミンB群」、体調維持に欠かせない「ビタミンC」を配合しています。

2. 明治 ザバス(SAVAS) シェイプ&ビューティ ソイプロテイン+コラーゲン ミルクティー風味 【50食分】 700g

◼︎たんぱく質51.4%
ダイエットしながらコラーゲンで肌のハリを手に入れる
体の引き締めをサポートする「大豆プロテイン」と、美容にうれしい「フイッシュコラーゲン1,500mg」を配合しているので、健康的に美しくなること目指せます。その他にも、鉄、カルシウム、マグネシウム、11種のビタミンが豊富に摂れるよう作られているのも、女性には嬉しいですよね。ミルクティー風味で、水で溶いてもおいしく飲むことができます。

3. 大豆プロテイン 1kg 無添加 飲みやすいソイプロテイン

◼︎たんぱく質84.6%
体に優しいソイプロテインで健康的にダイエットする
「余計なものは入れない・原料は厳選する」がコンセプトのBODYWINGのソイプロテインです。大豆プロテインが苦手という人のために、従来より大豆臭を抑え溶けやすく飲みやすくしてあります。糖類を添加しておらず低カロリーのため、ダイエットをする人、トレーニングで筋力アップを目指す人に適しています。

4. Kentai ウェイトダウン ソイプロテイン ココア風味 1kg

たんぱく質72.5%
筋肉をつけながら、体を絞りたい人に
大豆たんぱくと食物繊維、ビタミン11種、ミネラル(カルシウム、マグネシウム、鉄)が配合されたソイプロテインです。たんぱく質の体内での利用に必要不可欠なビタミン11種とミネラルが配合されているため、筋肉をつけながら減量したい人におすすめのプロテインです。初めての人でも飲みやすい、甘さ控えめのココア風味です。

5. 大豆プロテイン(国内製造)1kg ソイプロテイン100% 遺伝子組み換え不使用大豆 新規製法採用 [02] NICHIGA(ニチガ)

たんぱく質84.1%
無理なくダイエットを継続するために、アレンジして摂取できる
日本メーカーが国内製造しているプロテインです。冷たい水や牛乳だけでなく、ホットドリンクや柑橘類風味の飲み物と合わせても美味しい作りになっています。また、味がほとんどついていないので、シチューやホットケーキなどの料理に混ぜて使うこともできます。

まとめ

shutterstock_712644259ソイプロテインについて理解を深めることはできましたか?

ソイプロテインは、健康的に美しく生きたい女性の味方です。あなたも、ソイプロテインを飲んで体に必要なたんぱく質を補給することで、よりしなやかな筋肉や肌、髪などを手に入れてくださいね。

広告枠

side_sns_btn

書籍の他もご案内

書籍の他もご案内しています
  • 書籍
  • CD/音声のご案内
  • セミナーのご紹介
  • 講師のご紹介


OFFER CONTENTS あなたへのおすすめ

カテゴリアイコン

男の子が生まれるママ 女の子が生まれるママ 「産み分け」を考えたら読む本

2015.08.06


カテゴリアイコン

あたらしい私のはじめかた You Can Heal Your Life COMPANION BOOK

2015.06.12


カテゴリアイコン

「言葉」があなたの人生を決める

2015.05.01


カテゴリアイコン

骨リンパダイエット

2015.04.30



PICK UP POSTS ピックアップ記事

専門医が教える!男の子・女の子産み分け完全マニュアル

2015.04.01

ライフ


体脂肪がみるみる燃える!3日間のプチ断食のやり方と3つの効果

2021.03.31

ヘルス


アドラー心理学とは?人生を幸せにするヒントがここにあります。

2021.04.30

ライフ


2021年最新版!施術前に知っておきたいマツエクの種類

2021.03.24

スキンケア


満月にすると良いこと、悪いこと | 満月はお願い事をしてはいけない?

2015.09.03

スピリチュアリティ