癒しと上質な生活を手に入れましょう



新時代の若返り成分!?NMNサプリメントの効果と5つの注意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

女性なら誰もが一度は「いつまでも若く見られたい!」と思うものですよね。
しかし、年齢を重ねるごとに体は確実に老化していき、肌や体の衰えを実感させられます。
アンチエイジングを試してみたい気持ちはあっても、どれも手間がかかりそうで二の足を踏んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、新時代のアンチエイジングとして今話題の「NMN」について、サプリメントを試そうか迷っている方に向けて詳しく解説していきます。

NMNとは、「摂取するだけで若返り効果ができる」と評判の、世界中で注目されている成分です。
NMNの具体的な効果やサプリメントの摂取方法、NMNを取り入れる際の注意点などを、詳しくご紹介します。

目次

1. NMNとはどんな成分?
1-1. NMNはサプリメント以外でも摂取できる

2. NMNの若返り効果について
2-1. マウスを使ったNMNの若返り研究

3. NMNサプリの5つの注意点
3-1. ①若返り効果があるのは40代以降?
3-2. ②女性のほうが効果が高い?
3-3. ③人間に効果があるかは解明されていない
3-4. ④ビタミンB3のサプリメントで代用できる?
3-5. ⑤がんを悪化させる可能性がある

4. NMNの摂取方法2パターン
4-1. ①サプリメントの経口摂取
4-2. ②点滴療法

まとめ

1. NMNとはどんな成分?

NMNとは、ニコチンアミド・モノ・ヌクレオチドと呼ばれる成分のこと。
ビタミンやミネラルのように、人間の体の細胞にある成分です。

これまでの老化の研究によって、「体内にあるNMNが歳をとるにつれて減少していく」ということが明らかになっています。
NMNは、体内で「NAD」という別の成分に変化するのですが、このNADが減ると老化現象が起こると言われています。

つまり、NADの元の成分であるNMNの減少は、老化を進行させるということです。
そして「老化の原因がNMNの減少なら、サプリメントで補うことで老化を防げるのではないか?」と考えた結果、今NMNが新たなアンチエイジングとして世界中で注目を集めているのです。

 

1-1. NMNはサプリメント以外でも摂取できる

NMNは、人間の体内に元から存在する成分であり、人工物ではありません。
NMN自体は、ブロッコリーやアボカドといった抗酸化作用の強い食材に多く含まれています。
しかし、食品だけでNMNを摂取しようとすると、数日では到底食べきれない量を摂取する必要があります。

例えば、ビタミンCのサプリメントも「レモン◯個分!」と表記されているように、NMNを手軽に摂取できるようにしたものが、錠剤やカプセルなどのサプリメントです。

そんなNMNの一番の効果が、冒頭でもお伝えした通り「若返り」です。

・NMNを摂取するとなぜ若返るのか?
・具体的にどんな若返り効果が得られるのか?
・若返りとはそもそもどういう現象なのか?

こうした疑問を、次の章で1つずつ解説していきます。

 

2. NMNの若返り効果について

前の章でお話した通り、NMNの減少は老化を進行させることが明らかになっています。
つまり、NMNをサプリメントなどで体内に取り入れることで「老化の進行を防ぐことができる」と言われています。

ワシントン大学の実験結果を参考に、NMNに期待できる若返り効果の数々を見ていきましょう。

2-1. マウスを使ったNMNの若返り研究

NMNの若返り効果は、マウスを使った実験によって証明されています。
ワシントン大学の最新の研究では、生後5か月〜17か月のマウスに1年間NMNを摂取させたところ、次のような多くのアンチエイジング効果が現れたとのこと。

【マウスによる研究結果】
・食欲が増えた
・身体活動量が増えた
・代謝が上がり脂肪燃焼作用が促進された
・筋骨格の老化遺伝子の変化が抑制された
・血糖値を下げるインスリンの感受性が改善された
・網膜の機能が正常に保たれた
・免疫細胞の数が増えた

上記の通り、老化によって衰える体の機能のほぼすべてを改善できることが明らかになりました。
この研究結果に肌年齢や肌の状態について詳しく書かれていませんが、食欲や代謝の増加・免疫機能の改善などから、実年齢より肌年齢を若返らせることにも期待できます。

ちなみに、この実験で使用したマウスの年齢は、人間でいうと20代〜60代ほど。
マウスにNMNを投与した効果がそのまま人間にも当てはまる場合は、まさに誰もが取り入れたい万能のアンチエイジング方法となることは間違いありません。

 

3. NMNサプリの5つの注意点

ここまで、NMNの若返りに関する良い面ばかりを強調してお伝えしてきましたが、摂取にあたって注意すべき点も多くあります。

ここからは、NMNサプリメントを摂取する際の注意点や押さえておいてほしい知識を、5つご紹介します。

【NMNサプリの注意点】

①若返り効果があるのは40代以降?
②女性のほうが効果が高い?
③人間には効果がない?
④ナイアシンサプリで代用できる?
⑤がんを悪化させる可能性がある?

3-1. ①若返り効果があるのは40代以降?

NMNサプリによる若返りを実感できる人は、現時点では「40代以降」とされています。

先ほどと同じくマウスによる実験をさらに詳しく見てみると、人間でいう20代〜60代のすべてのマウスに若返り効果が確認されたものの、20代〜30代のマウスは若返り効果の程度が特に小さかったとのこと。
一方で、人間でいう40代以降のマウスは、NMNを投与していない個体と比べて若返りの効果が明らかに見られたようです。

この結果から、この研究では次のように結論付けられています。

・若い人より40代以降のほうがNMNの若返り効果が高い
・老いを感じ始めた頃からNMNを摂取しても効果を実感できる

このことから、NMNサプリメントは、老化の予防ではなく「すでに老化した細胞を活性化させる」ことが期待できます。

3-2. ②女性のほうが効果が高い?

NMNサプリで得られる若返りは、男性より女性のほうが効果を実感できる可能性があります。

NMN投与後のマウスを押すとメスに分けて調べたところ、老化に伴う体の変化や病気の発症時期は性別に関係なく遅くなり、健康寿命が伸びました。
しかし健康寿命の伸び率には、オス9.1%・メス16.4%と、明らかな性差が確認されています。

このようにNMNの若返り効果に性差が発生するメカニズムについては、まだ解明されていません。
あくまでマウスの性別の違いであり、ヒトの男性と女性で差が生じるかどうかも、現時点では不明です。
マウスの実験結果が人間にもそのまま当てはまるなら、女性のほうがNMNサプリによる効果を実感することができるでしょう。

3-3. ③人間に効果があるかは解明されていない

NMNサプリで最も注意すべき点は、「人間に効果があるかは分からない」ということ。
現時点で公表されている論文のほとんどは、マウスの実験によるものです。
マウスに対して効果があったものの人間に投与してみたら効果を証明できなかった成分は、これまでに数多く存在します。

また、NMNをヒトに投与した論文もいくつか公表されていますが、そのほとんどはNMNの「安全性」を証明する実験です。
サプリメント業者やクリニックが引用している論文は、あくまで「人間がNMNサプリを摂取しても安全か?」を確認する実験であり、少なくとも人間に効果があることは確認されていません。

また、論文に書かれているNMNサプリの安全性についても「10人に1回だけ飲んでもらった結果、副作用はなかった」と結論付けられているものもあります。
もしNMNサプリをアンチエイジング目的で摂取する場合は、ビタミンやミネラル等の他のサプリメントと同じく、1回〜数回の摂取では若返りは実感できません。
細胞の機能を若々しく保つためには、定期的にNMNを取り入れる必要があることが想像できますよね。

そうして長期間NMNを摂取した結果、若返り効果を実感できるかもしれませんし、反対に思わぬ副作用が生じる危険性もあります。

サプリメント業者やクリニックのウェブサイトなどで「論文で証明されています!」と書かれている場合は、その論文の中身まできちんと確認するほうが安全です。

【NMNサプリの論文に注意!】
・若返り効果が確認された個体はマウスであり、人間ではない
・サプリメントの安全性は少人数が数回飲んだ結果であり、長期的な安全性は実証されていない

サプリメントとは、足りない栄養素を補うために取り入れる「栄養補助食品」です。
NMNの若返り効果を過信せず、副作用の可能性も充分に考えた上で、栄養を補助する目的でサプリメントを取り入れましょう。

3-4. ④ビタミンB3のサプリメントで代用できる?

NMNは、体内に取り込まれる過程でNADという成分に変化し、若返り効果を促進させます。
このNADは、NMNだけでなくビタミンB3由来のサプリメントである「ニコチンアミドリボシド(NR)」からも合成することができます。
このビタミンB3サプリメントも「アンチエイジング効果がある」として、アメリカを中心に世界で注目されています。
ビタミンB3とアンチエイジングの関係については、耳にしたことのある方も多いことでしょう。

NMNサプリメントのデメリットは、価格が非常に高いことです。
NMNサプリの相場は、おおよそ1か月で10万円ほど。

これ以上の価格で販売しているサプリメント業者やクリニックも多数あります。
1か月の摂取で若返り効果が長続きするなら試す価値はありますが、定期的に飲み続けなければならないことを考えると、とても長くは続けられそうにない価格帯です。

そんなNMNに取って代わる成分として、ビタミンB3由来のNRサプリも注目されているのです。
実際にNRを投与したマウスの実験でも、代謝や認知機能の改善など多くのアンチエイジング効果が解明されています。

しかしNRは、人間に投与したところ「アンチエイジング効果は確認できなかった」と報告する論文ばかりで、若返り効果が得られた実験はありません。
その理由は、NRを口から摂取すると、ほぼすべての成分が腸内細菌によって分解されてしまうためです。

その一方でNMNは、腸内細菌に分解される前に血中に素早く取り込まれることが明らかになっています。
NRよりNMNのほうが成分を確実に細胞に届けられることから、若返りを期待してサプリメントを飲むなら、NMNに軍配が上がります。

3-5. ⑤がんを悪化させる可能性がある

NMNの摂取によって合成されるNADが、がんを悪化させる可能性があることが指摘されています。

がん細胞の中にはNADを合成する酵素が過剰に含まれるものがあり、細胞内にあるNAD濃度が高いことが分かっています。
NMNの摂取によってNADが合成されると、がん細胞の成長を促進させ、健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

また特定のがん細胞は、NADを合成する酵素の働きを抑えることで、がん細胞の増殖を抑えることができます。
がん細胞の治療法の1つに「細胞内のNADを枯渇させる」という方法もあり、NADとがん細胞は密接な関係にあります。

NMNを摂取することとがん細胞の増殖の因果関係は解明されていませんが、NMNサプリを長期的に取り入れることでがん細胞の増殖を促す可能性も否定できません。
これまでに安全性が確認されている論文は、1回〜数回の摂取にいて副作用がないことを証明したに過ぎません。
長期的にNMNサプリを取り入れたい方は、発がんの可能性を充分に注意しつつ、定期的な検診やクリニックでカウンセリングを行うことをおすすめします。

 

4. NMNの摂取方法2パターン

NMNによるアンチエイジング効果を得たいと思った時、成分の摂取方法には主に次の2パターンがあります。

【NMNの摂取方法】
①サプリメントの経口摂取
②点滴療法

4-1. ①サプリメントの経口摂取

NMNを摂取する1つ目の方法は、錠剤やカプセルなどのサプリメントを口から摂取する方法です。
大手通販サイトはもちろん、各サプリメント業者や美容クリニックのウェブサイトなどで購入することができます。

サプリメントのメリットは、自宅などで手軽に摂取できること。
ビタミンやミネラルのサプリを飲むように、いつでもどこでもNMNを取り入れることができます。

一方、NMNサプリのデメリットは、副作用が生じても自己責任で対処しなければならないこと。
美容クリニックなどで専門医のカウンセリングを受けることなく、誰でも購入・摂取ができてしまうため、

・用法用量を必ず守ること
・サプリを飲んだ後で体調不良になったらすぐに病院を受診すること
・安全、安心な業者をしっかりと吟味すること

こうした自分の身を自分で守る意識が欠かせません。
「NMNに興味があるけど不安もある…」という方は、クリニックなどの実店舗で医師や薬剤師に事前に相談したり、次に紹介する点滴療法で安全に配慮しながらNMNを取りれましょう。

4-2. ②点滴療法

点滴療法は、NMNによる施術を行っているクリニックに通い、成分を血中に直接点滴する方法です。

点滴療法のメリットは、サプリメントよりNMNの体内への吸収速度が早く、サプリより効果を実感しやすいこと。
錠剤などの経口摂取の場合、NMNが腸内で吸収された後、血管を通って全身の細胞に行き渡ります。
それに対して点滴療法では、最初から血中にNMNを送り届けられるため、成分を余すことなく全身の細胞に運ぶことができます。

また、クリニックに通うことで専門医によるカウンセリングや経過観察を受けられます。
体調不良時の対処や効果がなかった時の施術の変更などを、専門家の見地から臨機応変に行ってくれるため、自分1人でサプリメントを使うより安全です。

点滴療法のデメリットは、クリニックに定期的に通う必要があること。
摂取の手軽さでは、サプリメントのほうが勝っています。

NMNは効果も副作用も未解明な部分の多い成分のため、最初は安全性を重視して、クリニックなどで直接処方してもらう方法がおすすめです。
アンチエイジングを期待して高いお金を支払ったのに、そのサプリが原因で健康を害してしまっては、本末転倒です。

 

まとめ

NMNは、若返りが期待できる成分として世界中で注目されています。
しかし、巷で紹介されている効果は、今のところマウスで証明されているものばかり。
ヒトに対しても同じような効果を得られるかは、「まだ分からない」というのが正直な答えです。

また、NMNの若返り作用に、肌年齢を下げで見た目を若返らせる直接的な効果は期待できません。
NMNが「若返り成分」と言われる理由は、細胞の老化を防いで若々しい状態を保つことで、健康寿命を伸ばす効果が期待されているからです。

広告の魅力的なキャッチフレーズに流されずに、NMNサプリの効果・副作用・処方・費用などをしっかりと確認して、ご自身に合ったアンチエイジングを実践しましょう。

広告枠

side_sns_btn

書籍の他もご案内

書籍の他もご案内しています
  • 書籍
  • CD/音声のご案内
  • セミナーのご紹介
  • 講師のご紹介

アドセンス広告


OFFER CONTENTS あなたへのおすすめ

カテゴリアイコン

男の子が生まれるママ 女の子が生まれるママ 「産み分け」を考えたら読む本

2015.08.06


カテゴリアイコン

あたらしい私のはじめかた You Can Heal Your Life COMPANION BOOK

2015.06.12


カテゴリアイコン

「言葉」があなたの人生を決める

2015.05.01


カテゴリアイコン

骨リンパダイエット

2015.04.30



PICK UP POSTS ピックアップ記事

体脂肪がみるみる燃える!3日間のプチ断食のやり方と3つの効果

2021.03.31

ヘルス


アドラー心理学とは?人生を幸せにするヒントがここにあります。

2021.04.30

ライフ


2021年最新版!施術前に知っておきたいマツエクの種類

2021.03.24

スキンケア


満月にすると良いこと、悪いこと | 満月はお願い事をしてはいけない?

2015.09.03

スピリチュアリティ