癒しと上質な生活を手に入れましょう



マッサージからエクササイズまで!太もも痩せに効果的な方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

KY:太もも痩せ(33100)

薄着する春夏はもちろん、秋でも冬でも気になってしまうのが、パンパンに張った太もも。

何とかしたい!と思っても、なかなか痩せてくれなくて、がっかりしてる人も多いんじゃないでしょうか。

じつは、太ももを細くしたいなら、まず自分の太ももがどんなタイプかを知って、それぞれに合う方法を選ぶ必要があったのです。

目次

1.まず自分の太り方をチェック!

2.タイプ別!太もも痩せ おすすめ方法

3.太もも痩せマッサージのポイント

4.一週間で効果を実感!太もも痩せの筋トレ

5.日常に取り入れたい太もも痩せエクササイズ8選

6.効果的な太もも痩せならジムトレーニングも視野に

まとめ

 

1.まず自分の太り方をチェック!

shutterstock_778886452

脚が太くなった原因は、大きく三つに分けることができます。

「脂肪」「筋肉」「むくみ」です。脂肪+むくみなど、複数の理由が重なっていることも多々あります。
まずは自分の太ももがどのタイプなのかを知りましょう。

①脂肪が原因の人

運動が苦手で全体的にぽっちゃりしている人、脚の間に隙間がない人は、太ももに脂肪がたくさんついている人です。
特に、脂肪部分を掴んでみてボコボコとした凹凸が出る人は、セルライトができています。肥大化した脂肪細胞に老廃物や水分がくっついたもので、足やせの大敵です。

②筋肉が原因の人

激しいスポーツ経験があり、太ももの前側や外側、ふくらはぎが固く張り出している人は、筋肉が原因で足が太い人です。
合わない靴をはき続けるなどして、姿勢に歪みやクセがある人も、筋肉が変に張って太くなっていることが多いです。

③むくみが原因の人

向こうずねを指で押してへこんだ跡が残る人は、足がむくんでいる証拠です。

手足の先が冷えやすい人、一日中立ちっぱなし、座りっぱなしの仕事をする人、水分をとらず、あまりトイレに行かない人は特に注意。余分な水分や老廃物が下半身にたまり、太さの原因となっています。

他に、O脚やX脚、骨盤のゆがみなどがある人も、骨格を庇うために筋肉が変に張ったり、リンパの流れが滞ってむくんだりします。
鏡に足全体をうつして、360度確認をしましょう。

2.タイプ別!太もも痩せ おすすめ方法

 

shutterstock_146189777

太り方のタイプによって、細くするための効果的な方法が違います。

自分のタイプに合わせて方法を選ぶのがおすすめです。

①脂肪が原因で太ももが太い人

脂肪太りの人は、エクササイズで引き締めていくのがベストです。
運動嫌いな人も、日常生活の動きの中に取り入れられる「ながらエクササイズ」を利用して、できるだけ脂肪を燃焼させ、支えとなる筋肉を育てましょう。

②筋肉で太ももが太い人

ストレッチやマッサージを繰り返して、こわばった筋肉をほぐすのが有効です。
靴が足に合っていないなど、生活の中に原因があるなら、すぐにそれを取り除きましょう。
靴はきちんと足にあうものを選んで、立ち方、歩き方のクセも取り除きましょう。

③むくみで太ももが太い人

まず、ツボ押しやマッサージで余分な水分を外へ出すのが、即効性のあるやり方です。
膝裏や股関節などを中心に、ストレッチで体全体をゆるめ、老廃物が流れやすいようにしてやるのも効果的。
骨盤の歪みが原因で足がむくむこともあるので、骨盤を整えるエクササイズも有効です。

3.太もも痩せマッサージのポイント

shutterstock_1486327364

足は第二の心臓とも呼ばれます。

足先まで流れた血液が、また心臓へ戻るために、筋肉の収縮が勢いを与えてくれるからです。
足の筋肉が弱いと、血液の流れも弱まり、老廃物がたまってむくみがちになります。

筋肉をつけるのが大事ですが、それと同時に、マッサージで老廃物の排出を促すのも、脚やせには効果的。
1日の終わりに、ぜひ取り入れて下さい。

①足裏の真ん中あたりを、人差し指の関節を使って押します。腎臓のツボです。

そこから土踏まずの下の方へ向かって斜めに押していくと、最後に膀胱のツボにあたります。
ここも強く押して、老廃物排出を促します。

②内側のくるぶしと、アキレス腱の間のくぼみを、親指で押します。

太谿というツボで、全身の血流を良くし、脚の冷えを改善します。
生理痛や、身体のだるさにも効果があります。

③脚全体をマッサージして血液やリンパの流れを良くします。

まず足首を両手でつかみ、雑巾を絞るように捻ります。
そのまま両手を少しずつふくらはぎへ移動させ、膝まで撫で上げます。
膝裏を揉み、太ももの外側と内側を両手で大きくつまみながら、下から上へ撫であげましょう。
足の内側の付け根(鼠径部)にリンパの溜まる場所があるので、最後にそこを押して完了です。

4.一週間で効果を実感!太もも痩せの筋トレ

shutterstock_1361766962

太もも全体を細くしたいときは、やはり、支えとなる筋肉を鍛えるのが一番です。
2、3ヶ月は続けるのがベストですが、気合いを入れて毎日続ければ、一週間でも変化を感じることができるはず。

ここでは、筋肉に6秒ずつ負荷をかける簡単な筋トレのやり方をご紹介します。
筋肉の中にある筋繊維は、5秒以上の負荷で傷つき、6秒目から回復が始まると言われています。
この回復時に、以前より強い筋繊維が作られるので、「6秒負荷をかける」エクササイズが効果的だと考えられているのです。

太もも全体を細くする方法

・左腕を枕にして、横向きにまっすぐ寝そべります。身体が前に倒れないよう注意し、両足をつま先まで揃えます。

・ヒップに力を入れ、右脚だけをゆっくりと上にあげていきます。

・筋肉を緊張させるのが目的なので、ぼんやりと上げ下げするのではなく、太ももの内側、外側、ヒップとの境目など、気になる場所に意識を集中して。

・右足を何回か繰り返したら(できる範囲で無理せずに)、向きを変えて、左足も同じように上げ下げします。

太ももの前と後ろを引き締める

・椅子に座り、つま先を閉じて両足を揃えます。両手は身体の横で、椅子の座面をつかみます。

・両足を閉じたまま、つま先を前の方へゆっくりと上げていきます。

・ももからつま先までまっすぐになったら、そのまま左足首を右足首の上に乗せます。

・息を吸いながら、クロスした両足を上下に押しつけあうようにして、6秒キープします。

・息を吐きながらゆっくり下ろして、元に戻ります。

・また同じ動作を繰り返します。つま先を上げて足がまっすぐになったら、今度は右足首を左足首の上に乗せます。あとは同じです。

太ももの外側を細くする

・まっすぐに立ち、足を肩幅に開きます。つま先は少し外向きが良いでしょう。

・両腕を前に出し、息を吸いながら、スクワットの要領で腰を深く落とします。

・そのまま、太ももに力を込めて6秒キープします。

・息を吐きながら、ゆっくりと最初の姿勢に戻ります。

太ももの内側を鍛える

・まっすぐに立ち、つま先は揃えます。両腕は左右に広げ、肩の高さまで上げます。

・右足を、左足の後ろへクロスさせます。そのまま右足をゆっくりと後方へ上げ、力を込めて6秒キープします。できるだけクロスしたまま上げること。その方が内ももに効きます。

・右足をクロスさせずに、まっすぐ後ろへ上げると、太もも全体に効くエクササイズになります。

筋肉痛が起きるのは、筋肉に正しく負荷がかかっている印です。どこの部位に負荷をかけているのか、意識しながらトレーニングをしましょう。それだけでも効果が違ってきます。

5.日常に取り入れたい太もも痩せエクササイズ8選

shutterstock_1393019870

きちんとエクササイズが効くのはわかっているけれど、何かと忙しいし、面倒なのが本音のところ。
つい運動を後回しにしてしまう方は、普段の生活の中で、ちょっとしたエクササイズを意識してみてはいかがでしょう。

①正しい姿勢を心がけて

足やせを願うなら、正しい姿勢がマスト。

たとえば猫背だと体の重心が前に傾くので、バランスを取ろうとして太ももの前側が太くなります。
お尻や膝に力が入らず、ヒップから太ももの後ろ側にかけて、ラインが崩れます。

座るときも、足を組んだり、膝を開いて座っていると、骨格が歪んだり、筋肉が衰えて脂肪に変化したりします。

背筋をまっすぐに伸ばして、寄りかかったり、足を交差させたりしないこと。
座ったときに膝が開いてしまう人は、太ももの内側の筋肉が弱いのです。
がんばって膝を合わせるようにしていると、自然と筋肉も鍛えられ、太もも痩せにつながっていきます。

②お尻にキュッと力を入れる

通勤中に電車を待つ間、台所で洗い物をする間など、立ったままでいるときに、内ももとヒップにきゅっと力を入れます。

肛門を締めて左右のヒップを寄せるように。そうすると自然に、太ももの筋肉も緊張と弛緩を繰り返し、鍛えられます。
ヒップアップと足やせが狙えます。つま先立ちをして行うと、さらに効果的です。

③掃除機をかけながら太ももストレッチ

掃除機やシートタイプのワイパーをかけるときに、脚の裏側をストレッチするよう意識して動きましょう。

前脚に体重をのせ、後脚のふくらはぎから太もも裏にかけて、ぐーっと伸ばします。
太ももの前側に比べ、裏側は普段あまり使われないものです。意識的に動かす回数を増やしましょう。

④デスクの下でこっそりエクササイズ

デスクワークをする人は、クッションや畳んだタオルなど3~5センチくらいのものを膝に挟んで、落とさないように30秒力を入れるエクササイズがおすすめです。
太ももの内側に筋肉がなく、脂肪でゆるんでいる人によく効きます。

⑤お風呂で洗いながらマッサージ

お風呂でマッサージすると、効果アップです。

湯船につかりながら、太ももについた脂肪をつまんで柔らかくしましょう。
膝裏をマッサージしてリンパの流れを促したら、太もも全体を下から上へと強くなで上げて、老廃物を流します。
脚の付け根にあるソケイ部に寄せ集めるイメージです。最後にソケイ部を何度か押して終わります。

ゆっくりマッサージするのは苦手、という人は、脚の洗い方を気を付けるだけでも違いが出ますよ。
つま先から太ももに向かって、さすり上げるように洗うのです。
足首、ひざ裏、ソケイ部などリンパ管が多く集まる場所は、洗うついでに親指でプッシュを。リンパの流れがよくなります。

⑥足下を高くしてむくみ対策

筋肉が少ないと特に、脚はむくみやすくなります。

気になる人は畳んだバスタオルなどを足下に置いて、心臓より10センチくらい足を高くして寝るとむくみにくいですよ。
また、塩分の取りすぎもむくみの原因になるので、要注意です。

⑦寝たままバタ足

ベッドに仰向けになり、つま先を直角に立てた状態で、両足をゆっくり交互に、30センチくらい持ち上げます。

寝たままバタ足をするような感じです。
太ももの引き締めに効果があります。
疲れて何もできない日も、寝る前にこうやって少しでも動かしてやると良いでしょう。
また、ベッド上に寝転びながら両足をまっすぐ上にあげ、開いたり閉じたりする「足パカ」運動も効果があり人気です。
5秒に1回くらいのスピードで行うと、筋トレになります。背骨と股関節をつなぐ大腰筋や、ももの内側にある内転筋を鍛えやすい運動です。

⑧圧着タイプのタイツや靴下を履く

メディキュットなどのように、足首やふくらはぎ、太ももにかけて、適度に強い圧力をかけてくれる商品もあります。

履くだけで血液の循環を促してくれる、という商品なので、ずぼらさんにもピッタリ。むくみ対策に利用すると良いでしょう。

6.効果的な太もも痩せならジムトレーニングも視野に

shutterstock_1385723048

できるだけ早く痩せたい!と思うなら、ジムでの専門的なトレーニングも視野に入れましょう。

力の入れ場所が間違っているなど、効果が半減しているときに、自分だけでは気づきにくいものです。
パーソナルトレーナーのサポートを受けながらトレーニングすれば、より確実に効果をあげることができます。

まとめ

shutterstock_215340349
太ももを含む脚やせは、食事制限で体重を落とすだけではうまくいきません。

自分の脚の弱点は何なのか、原因を知り、脚に合ったストレッチやエクササイズ、マッサージを施すことが大事です。
正しい姿勢で生活し、日常の動きを利用してこまめにエクササイズするだけでも、継続すれば効果があります。

自分だけでは不安な人は、ジムに通って専門家にフォローしてもらうのも安心ですね。

【参考資料】
『脚やせのきほん。39』部分やせ委員会・あし班/大和書房
『6秒の筋トレで、みるみる下半身がやせる本』境貴子/PHP

広告枠

side_sns_btn

書籍の他もご案内

書籍の他もご案内しています
  • 書籍
  • CD/音声のご案内
  • セミナーのご紹介
  • 講師のご紹介

アドセンス広告


OFFER CONTENTS あなたへのおすすめ

カテゴリアイコン

男の子が生まれるママ 女の子が生まれるママ 「産み分け」を考えたら読む本

2015.08.06


カテゴリアイコン

あたらしい私のはじめかた You Can Heal Your Life COMPANION BOOK

2015.06.12


カテゴリアイコン

「言葉」があなたの人生を決める

2015.05.01


カテゴリアイコン

骨リンパダイエット

2015.04.30



PICK UP POSTS ピックアップ記事

体脂肪がみるみる燃える!3日間のプチ断食のやり方と3つの効果

2021.03.31

ヘルス


アドラー心理学とは?人生を幸せにするヒントがここにあります。

2021.04.30

ライフ


2021年最新版!施術前に知っておきたいマツエクの種類

2021.03.24

スキンケア


満月にすると良いこと、悪いこと | 満月はお願い事をしてはいけない?

2015.09.03

スピリチュアリティ