癒しと上質な生活を手に入れましょう



全身の美容はこれ1本!スクワランオイルの効果と使い方を解説

shutterstock_1349186252

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

肌に優しい保湿成分として最近注目されている、スクワランオイル。
その名前を聞いたことはあっても、効果や使い方をよく知らない方は多いのではないでしょうか。

この記事では、スクワランオイルの効能や効果的な使い方・選び方などを解説しています。
安全で高品質の美容液を探している方、肌トラブルに悩んでいる方は、スクワランオイルがそのお悩みをすべて解決してくれるかもしれませんよ。

目次

1. スクワランオイルとは?
1-1. スクワランオイルが注目されている理由
2. スクワランオイルの効果5つ
2-1. 肌の保湿効果
2-2. 肌の新陳代謝の促進
2-3. アンチエイジング効果
2-4. 髪の保護効果
2-5. 爪の保護効果
3. スクワランオイルの効果的な使い方
3-1. スキンケアのやり方
3-2. オイルパックのやり方
3-3. ヘアケア(ヘアパック)のやり方
4. スクワランオイルの選び方
4-1. 純度が高いオイルを選ぶ
4-2. 自分の肌に合う原料を選ぶ
4-2-1. 動物性は純度が高い
4-2-2. 植物性は肌に優しい
4-3. 添加物の少ないオイルを選ぶ
5. スクワランオイルのおすすめメーカー3選
5-1. HABA(ハーバー)
5-2. 無印良品
5-3. ちふれ
まとめ

1. スクワランオイルとは?

shutterstock_1809167641

スクワランオイルとは、保湿効果に優れた天然成分である「スクワレン」を配合したオイルのことです。
スクワレンには、主に深海に棲むサメの肝臓からとれる動物性のものと、オリーブやサトウキビからとれる植物性のものがあります。

動物性か植物性かは、スクワランオイルを選ぶ際に重要な目安です。
詳しくは第4章で解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1-1. スクワランオイルが注目されている理由

さて、スクワランオイルが保湿成分として今注目されている理由は、人間の皮脂にもスクワレンが含まれているからです。
スクワレンは私たちの体が元々持っているうるおい成分のため、肌に馴染みやすく、安心・安全に使うことができます。

また、最近人気の「オリーブスクワランオイル」は、約1万個ものオリーブの実から30mlほどしか採取できないほど貴重です。
そのため純度の高いスクワランオイルは、海外セレブや芸能人も愛用する美容オイルとして重宝されていて、一般にも徐々に認知されつつあります。

スクワランオイルを選ぶ時は、スクワレンの「純度」にも注目してみましょう。

2. スクワランオイルの効果5つ

shutterstock_1809139936

スクワランオイルは、人間の皮脂にも含まれている天然の保湿成分です。
その主な効果は「保湿」ですが、他にも様々な美容効果があります。
ここからは、スクワランオイルを使うことで得られる5つの美容効果について詳しく解説していきます。

2-1. 肌の保湿効果

スクワランオイルを肌に塗ることで、水分の蒸発を防ぎ乾燥肌を予防してくれます。
スクワランの分子量は420と小さいため、表皮の最も下層にある基底層までうるおい成分を送り込んでくれます。

さらに、スクワランには水分を閉じ込める作用があるため、保湿効果が長続きするというメリットもあります。
表皮から肌の最下層まで保湿成分で満たしてくれるスクワランオイルは、保湿液として理想的な働きをしてくれるのです。

2-2. 肌の新陳代謝の促進

スクワランオイルの2つ目の効果は、肌の新陳代謝を促してターンオーバーを正常化することです。
先ほど「スクワランの保湿成分が基底層まで行き届く」と解説しましたが、スクワランに含まれる栄養成分も同じく基底層に行き渡るため、肌の内側から新陳代謝を活発化してくれます。
肌の新陳代謝が活発化することで、肌トラブルの原因となる老廃物が除去されやすくなり、ニキビや吹き出物・小ジワ・黒ずみ・くすみなど様々な肌トラブルの予防・改善に効果があります。

これまでいろんな保湿液や化粧水を使い分けていた方は、高品質のスクワランオイル1本だけをしっかりと塗るといった使い方もおすすめです。

2-3. アンチエイジング効果

スクワランオイルの「保湿」「新陳代謝の促進」によって、アンチエイジングが期待できます。
肌の老化の原因は、肌に含まれる水分量や水分を貯める役割のある皮脂膜が、加齢とともに減っていくためです。

スクワランオイルを肌に塗ることで、水分の蒸発を防ぐことができるほか、肌の水分量を保つ皮脂膜が形成されます。
この2つの効果によって肌の老化の進行を遅らせることで、肌年齢を実年齢より若く保つことができるのです。

2-4. 髪の保護効果

スクワランオイルには、洗い流さないトリートメントのように髪を保護してくれる効果もあります。
栄養が少なくて傷んだりパサパサした髪にスクワランオイルを塗ることで、髪の芯までしっとりと保湿できるほか、スクワランに含まれる栄養がハリのある髪を育ててくれます。

また、スクワランオイルを使ったヘアケアの方法も、タオルドライした髪に1~2滴のスクワランを馴染ませるだけととっても簡単です。
髪のダメージが気になる時は、スクワランオイルでヘアパックをするのもおすすめです。

スクワランオイルの効果的な使い方は、この後の第3章で解説しています。
スクワランの効果を最大限に引き出したい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

2-5. 爪の保護効果

スクワランオイルは、髪だけでなく爪にも使うことができます。
スクワランオイルを爪に塗ることで、「ツヤが出る」「爪が柔らかくなりささくれを予防できる」「マニキュアが長持ちする」といった効果を得られます。

おすすめの使い方は、爪のマッサージをする時です。
スクワランオイルを1滴ほど爪に馴染ませて、見た目も美しく健康的な爪に整えましょう。

3. スクワランオイルの効果的な使い方

shutterstock_1615100125

ここまで解説した通り、スクワランオイルにはお肌に嬉しい効果がたくさんあります。
しかしスクワランは、1万個ものオリーブから30mlほどしか採れないほど貴重な成分でもあります。
そのためできれば、少ない量で最大限の美容効果を得たいですよね。

そこでここからは、少量でも効果のあるスクワランオイルの使い方を、「スキンケア」「オイルパック」「ヘアケア」の3パターンに分けて解説していきます。

3-1. スキンケアのやり方

スクワランオイルのお肌に対する効果を引き出すには、

・スクワランを塗る前にしっかりと洗顔して汚れを落とす
・化粧水の上からスクワランオイルを塗る

上記の2つを守ることが大切です。

スクワランオイルを塗る前にしっかりとクレンジングしないと、毛穴に皮脂などの老廃物が詰まったままになってしまい、ターンオーバーの効果が薄れてしまいます。
特に、肌の中でも敏感な顔にスクワランオイルを塗る時は、洗顔をしっかりと行いましょう。

また、洗顔した直後のまっさらな肌にスクワランオイルを塗ると、オイルが肌を刺激して肌荒れの原因となってしまいます。
洗顔後はいつものように化粧水を使い、肌を優しく保護しましょう。

ここまでの下準備ができたら、スクワランオイルを手のひらに1~2滴(肌荒れがひどい時は2~3滴)を広げた後、顔に優しく塗りましょう。
手のひらを顔に軽く押し当てて、肌の内側まで浸透させるイメージで塗るのがコツです。

この使い方で、スクワランの保湿効果をはじめ様々な美容効果を長持ちさせることができます。

3-2. オイルパックのやり方

乾燥肌が気になる方は、1週間に1回ほどのオイルパックも効果的です。
スクワランを肌にじっくりと浸透させる時間を作ることでターンオーバーを促し、肌トラブルの改善効果をより高めることができます。

スクワランを使ったオイルパックのやり方は、以下の通りです。

①洗顔と化粧水を済ませて、スクワランオイルを塗る(スキンケアのやり方と同じ)
②顔に蒸しタオルをかぶせて、3~5分ほど待つ
③時間が経過したら、蒸しタオルで残ったオイルを拭き取る
④オイルを拭き取った後、化粧水を塗る

この4ステップで、基底層に行き届いたスクワランの効果を長持ちさせることができます。
そのため、スクワランオイルを拭き取ってしまっても「もったいない…」と思う必要はありません。

肌の乾燥が気になる方は、休日など時間のある時にぜひ試してみてください。

3-3. ヘアケア(ヘアパック)のやり方

スクワランオイルを洗い流さないトリートメントのように使う方法は先ほど紹介しましたが、髪のダメージがひどい時は、スクワランオイルをヘアパックとして使う方法もおすすめです。
こちらも週1回ほど行うことで、傷んだ髪をリセットしてハリやツヤを与えてくれます。

スクワランオイルを使ったヘアパックの方法は、以下の通りです。

①シャンプーをして、髪と頭皮の汚れを洗い流す
②スクワランオイルを2~3滴両手のひらに馴染ませて、髪の傷んでいる部分に重点的に塗り込む
③指で髪をかき分け、頭皮にもスクワランオイルを優しく塗る
④頭に蒸しタオルを巻き、10分~15分ほど待つ
⑤シャンプーでスクワランオイルを洗い流す(頭皮にも塗った場合は洗い残しに気をつける)

蒸しタオルは頭皮の血流を促し、スクワランオイルをより多く浸透させる効果があります。
巻かずに放置しても効果はありますが、スクワランの効果をより実感するなら蒸しタオルを使う方法がおすすめです。

4. スクワランオイルの選び方

shutterstock_1627992301

スクワランオイルの効果と使い方が分かったところで、自分に合うスクワランオイルの選び方についても見ていきましょう。

スクワランオイルを選ぶ際に押さえたいポイントは、次の3つです。

①純度が高いもの
②原料(動物性か植物性か)
③添加物が入っていない、もしくは少ないもの

それぞれのポイントについて、詳しく解説していきます。

4-1. 純度が高いオイルを選ぶ

スクワランオイルの美容効果は、そのオイルに含まれているスクワランの純度によって決まると言っても過言ではありません。
どのオイルにしようか迷った時は、まずは純度が100%に近いものをいくつかピックアップしましょう。

スクワランは、オリーブやアルガンオイルなどの一般的なオイルより酸化しにくい性質があります。
純度100%のスクワランオイルのほうが酸化による肌へのダメージを気にせずに使うことができるため、できる限りスクワランの純度の高いオイルを選ぶのがおすすめです。
他のオイルと混合されたスクワランオイルはそれだけ酸化も早く、酸化したオイルを使うと肌のくすみや黒ずみ・かゆみの原因となってしまうことがあります。
美容に良いと思って使っていたオイルが肌トラブルの原因になってしまっては、本末転倒ですよね。

より安全、かつ安心して美容効果を得るために、純度の高いスクワランオイルを選びましょう。

4-2. 自分の肌に合う原料を選ぶ

この記事の最初に、「スクワランオイルの原料であるスクワレンには動物性と植物性がある」というお話をしました。
最近は植物性のスクワランオイルが注目されていて、「植物性はいい」「動物性は悪い」というイメージを持ってしまいがちですが、実は2つの原料にはそれぞれ特徴があり、メリットも異なります。
そのため、動物性のほうが肌に合う(植物性のほうが効果が薄い)という方もいます。

どちらが自分の肌に合うかは実際に使ってみないと分かりませんが、それぞれの原料の特徴を以下で紹介します。
この特徴をもとに、どちらの原料が自分に合いそうかチェックしてみてください。

4-2-1. 動物性は純度が高い

一般的に、動物性のスクワランオイルのほうが植物性より純度が高くなります。
スクワランオイル選びで最も大切な「純度」を優先するなら、まずは動物性のものを探してみましょう。

純度が高いということは、スクワランの美容効果もそれだけ高く、また劣化もしにくいため長く使い続けることもできます。

4-2-2. 植物性は肌に優しい

植物性のスクワランオイルは、動物性のものより「肌に優しい」という特徴があります。
動物性のスクワランオイルには、皮膚刺激成分である「プリスタン」が少量含まれており、これは完全に取り除くことができません。
一方で、植物性のものにはプリスタンが含まれていないため、皮膚への刺激が少ないことから「肌に優しい」と言われています。

なお、これまで解説してきた通り、スクワランは人間が元々持っているうるおい成分です。
そのため、動物性だからといって肌に悪いということは一切ありません。
「動物性のオイルがどうしても合わない時に植物性を選ぶ」という、選択肢の一つとして考えましょう。

4-3. 添加物の少ないオイルを選ぶ

せっかく天然成分であるスクワランオイルを使うのであれば、人工的に作られた添加物はできるだけ少ないほうが良いですよね。
スクワランオイルは、もともと美容オイルの中でも特に酸化しにくい性質があるため、防腐剤などを入れなくても長持ちしてくれます。
また、添加物が少ない=純度が高いとも言えるため、その意味でも「純度の高いオイルを選ぶ」ということが大事なのです。

高純度のスクワランオイルをいくつかピックアップしたら、それぞれの成分表もチェックしてみましょう。
その中から添加物の少ないオイルを選べば、高い美容効果と安全性を両立することができます。

5. スクワランオイルのおすすめメーカー3選

shutterstock_1819617977

先ほどの選び方をもとに、スクワランオイルのおすすめメーカーを3社ピックアップしました。
選び方が分からない方、成分表までチェックするのが面倒な方は、まずは以下の3社のスクワランオイルから最も気になったものを使ってみましょう。

5-1. ハーバー(HABA)

どのメーカーのスクワランオイルを使おうか迷ったら、ハーバーを選べばまず間違いありません。
無添加を掲げるハーバーのスクワランオイルは、どれも純度99.9%・添加物なしと最高品質で、初めての方でも安心して使うことができます。

また、少量から大容量までサイズ展開も豊富にあるため、「まずはお試しで小さなサイズ」「気に入ったらお得な大容量サイズ」と使い分けることもできます。

他のメーカーと迷った時は、まずはより純度が高く安心なハーバーのスクワランオイルが安心です。

5-2. 無印良品

生活雑貨を取り揃えている無印良品も、スクワランオイルを販売しています。

無印良品のスクワランオイルの特徴は、100%植物性であること。
植物性ならではのさらっとした肌触りに加えて添加物も少なく、敏感肌の方に人気です。

5-3. ちふれ

化粧品メーカー「ちふれ」のスクワランオイルにはコエンザイムQ10が配合されており、ちふれならではの美容効果を得ることができます。

他のメーカーと比べて肌への浸透や保湿効果が高く、乾燥肌を予防したい方に人気です。
また、ちふれのスクワランオイルも添加物が少なく、安心して使うことができます。

まとめ

shutterstock_1662347569

ここまで、スクワランオイルの主な美容効果・使い方・選び方を解説してきました。
髪から爪まで全身に使えて、肌トラブルの改善に必要な効果が凝縮されているスクワランオイルは、まさしくオールインワンの美容オイルと言えるでしょう。

「肌にはこの保湿クリーム」「髪にはこのトリートメント」「爪の手入れはこれ」と使い分ける必要がなく、赤ちゃんにも使えるほど安全です。
そのため、美容意識の高い人だけでなく、実は「美容には気を使いたいけど手間はかけたくない…」という方にもおすすめです。
家事・育児などで忙しいママさんのご褒美や、仕事を頑張っているキャリアウーマンの方の時短アイテムとしても重宝します。

美容効果や活用方法が気になった方は、ぜひスクワランオイルを日常に取り入れてみてくださいね。

広告枠

side_sns_btn

書籍の他もご案内

書籍の他もご案内しています
  • 書籍
  • CD/音声のご案内
  • セミナーのご紹介
  • 講師のご紹介


OFFER CONTENTS あなたへのおすすめ

umiwake

カテゴリアイコン

男の子が生まれるママ 女の子が生まれるママ 「産み分け」を考えたら読む本

2015.08.06


B-1710_rstuvwxyzea7xdg

カテゴリアイコン

あたらしい私のはじめかた You Can Heal Your Life COMPANION BOOK

2015.06.12


kotobagaanatanojinnsei

カテゴリアイコン

「言葉」があなたの人生を決める

2015.05.01


骨リンパ

カテゴリアイコン

骨リンパダイエット

2015.04.30



PICK UP POSTS ピックアップ記事

shutterstock_683749414

角質層を健康に保つ5つの選択-肌がうるおうシンプルケアとは

2018.05.18

スキンケア


shutterstock_182074958

目尻のシワを改善する4つのケア-5歳若返る目元のつくりかた

2018.05.04

スキンケア


shutterstock_369387344

顔のむくみを解消する2つのアプローチ-リンパの流れを整える

2018.05.02

ライフ


shutterstock_1005731746

Vol.1 人生は春夏秋冬のサイクルでめぐる(春夏秋冬理論)

2018.04.30

來夢の「占いの達人」