レチノールは、さまざまな美容効果があるといわれ、スキンケアアイテムとして注目を集めています。
今回は、そんなレチノールの嬉しい効果や、日頃のスキンケアでの使用方法、使用の際に注意したいポイントなどをお伝えしていきたいと思います。
あなたも、レチノールをスキンケアにプラスして、美肌を手に入れてくださいね。
目次
2. レチノールの3つの美容効果
効果① シミやくすみ、ニキビ跡を改善
効果② 肌にハリが出る
効果③ テカリや毛穴の開きを改善
3. レチノールの使い方
3-1. レチノールの美容効果を得られる使い方
3-2. レチノール使用時の3つの約束
約束① 最初は週1~2回の使用
約束② 使用時はしっかり保湿する
約束③ 夜のみ使用する
5. おすすめのレチノールアイテム
5-1. ビーグレン QuSomeレチノA
5-2. キソ スーパーリンクルセラム VA
5-3. レチノールA 1% アドバンスド・リバイタリゼーションクリーム
5-4. チューンメーカーズ レチノール
5-5. Hazumie -はずみへ- エッセンスジェル
5-6. イプサ ターゲットエフェクト アドバンスト G
1. レチノールとは?
レチノールとは、アンチエイジングに効くといわれ、スキンケア製品に使われている成分です。
レチノールは、ビタミンAの一種です。このビタミンA誘導体は、肌の細胞の分裂を促すことにより、肌の新陳代謝を早めてくれる働きがあるといいます。
オーストラリアなどでは以前より美容成分として注目をされ、多くの人々が日常のスキンケアに取り入れてきました。
2. レチノールの3つの美容効果
レチノールには、具体的にどのような効果があるのでしょうか?その代表的な3つの効果をお伝えします。
効果① シミやくすみ、ニキビ跡を改善
レチノールは、多くの女性が悩むシミやくすみ、ニキビ跡に効果があるといわれています。
肌のターンオーバーを促し、不要なメラニンを外に排出してくれます。そのため、シミやくすみ、ニキビ跡が改善するといわれるのです。
効果② 肌にハリが出る
レチノールは、肌の中のコラーゲンやエラスチンと呼ばれる、肌の強さや弾力を保ってくれる線維が生成されるのを助けてくれる役割を果たします。
そのため、スキンケアでレチノールを補うことで、肌が本来のハリを取り戻すことができるのです。
効果③ テカリや毛穴の開きを改善
レチノールは肌のテカリや毛穴の開きも改善してくれるといいます。これは、毛穴から必要以上の皮脂が分泌されるのを抑えてくれるからです。
そのため、レチノールを使用することで、なめらかで美しい肌に近づくことができるのです。
3. レチノールの使い方
レチノールの使い方についてお伝えしていきます。レチノールは、正しい使い方と約束を守ることではじめて、あなたにとってメリットが出てくる成分です。
使用するにあたっては、これからお伝えすることをしっかりとチェックしてから、スキンケアを行いましょう。
3-1. レチノールの美容効果を得られる使い方
レチノールの美容効果を最大限受け取るための、正しい使い方についてお伝えします。
スキンケアの際には、これからお伝えする順序でお手入れを進めていってくださいね。
【スキンケア4ステップ】
1. 洗顔後の清潔な肌を、化粧水と乳液で整える
2. レチノール配合クリームを顔全体に塗る
3. 別途、保湿用のクリームを顔全体に塗る
4. 気になる箇所には、綿棒などでさらにレチノール配合クリームを重点的に塗る
レチノールはとても乾燥しやすいので、必ず保湿が必要です。このような手順でスキンケアを行うことで、レチノールの美容効果をしっかりと得ることができます。
また、レチノールのみで購入した場合は、お手持ちの保湿クリームをと1:1の割合で混ぜて使用しましょう。
そうすることで肌の皮むけなどを防ぐことができます。初めての人や敏感肌の人は、レチノールの配合をより少なめから始めるとよいでしょう。
3-2. レチノール使用時の3つの約束
レチノールの使い方には、守っていただきたい約束が3つあります。
これらを守らずレチノールを使用すれば、美容のために使ったはずのレチノールが、逆に肌トラブルを招いてしまう可能性があります。
これからお伝えする内容をしっかり守って、使用するようにしてください。
約束① 最初は週1〜2回の使用
慣れないうちは、週1回程度の使用に抑えるようにしましょう。
効果が高い反面、肌に負担がかかりやすいため、いきなり毎日のように使うと肌荒れを起こしてしまう可能性があります。
約束② 使用時はしっかり保湿する
レチノール使用時は、しっかりと保湿するようにしましょう。レチノールは、それだけでは乾燥を防ぐことができません。
乾燥で皮膚がガサガサにならないよう、レチノール使用後に、さらに通常のクリームなどで保湿を行います。
約束③ 夜のみ使用する
レチノールは、夜のスキンケアのみに使用するようにしましょう。
レチノールは紫外線を浴びるとシミになる、という副作用があります。そのため、太陽の光を浴びる可能性の高い朝のスキンケアではなく、夜のみ使用することが大切なのです。
4. レチノールとビタミンCの併用の注意点
レチノールとビタミンCを併用する場合、それぞれを混ぜて保管したり、使用したりしないよう注意してください。
レチノールとビタミンCを混ぜてしまうと、pHの関係でどちらかが負けて効果がなくなってしまったり、両方とも効果がなくなってしまったりする可能性が高いです。
そのため、レチノールとビタミンCは、別々に保管すること、順番に別々に顔に塗ることを徹底してください。
顔に塗る際は、「ビタミンC→レチノール」の順で塗るとよいといいます。それぞれ肌の組織の違う層に届くため、この順で塗ることがスキンケアとして理にかなっているということです。
5. おすすめのレチノールアイテム
レチノールアイテムはさまざまなものが発売されていますが、その中でも人気でおすすめのものをご紹介していきます。スキンケアアイテム選びの参考にしてみてくださいね。
5-1. ビーグレン QuSomeレチノA
独自の技術により、レチノールを角質の奥まで浸透させることができます。こってりしたクリーム状なので、ピンポイントで気になる部分をケアすることができます。
公式サイトからは、トライアルセットでお試しもできます。
5-2. キソ スーパーリンクルセラム VA
効果が高いといわれている純粋レチノールが、3%も配合されている美容液です。化粧水でお肌を整えた後に、気になる部分に塗りましょう。
カプセル化技術を採用し、レチノールが徐々にお肌に放出される状態となるため、効果が持続しやすくなっているといいます。
5-3. レチノールA 1% アドバンスド・リバイタリゼーションクリーム
効果があると評判の、レチノール配合率が高いクリームです。海外のクリームで刺激が強く、数回塗り込むことで肌の薄い皮がはがれ、すべすべの肌が現れるといわれています。
かなり強く反応が出る場合があるので、初めての場合は他のクリームと混ぜて使ってみるとよいでしょう。
5-4. チューンメーカーズ レチノール
原液タイプで、刺激の少ないレチノールを主要な成分とする美容液です。
美容液としてそのまま使っても、自分の化粧水やクリームに混ぜて使っても大丈夫な使い勝手のよいアイテムです。
5-5. Hazumie -はずみへ- エッセンスジェル
高浸透コラーゲンエキスがベースで、レチノール誘導体が含まれた美容液です。水を1滴も加えることなく、72種類ものスキンケア成分が含まれていることから、かなり濃厚な美容液になっています。
コラーゲンやレチノールがお肌のハリをアップさせてくれます。
5-6. イプサ ターゲットエフェクト アドバンスト G
効果が高いといわれる純粋レチノールが配合されています。純粋レチノールが、角層内の部位分量の増加を促す助けをしてくれるため、シワの改善や肌のハリアップが期待できます。
理想のふっくら若々しいお肌を手に入れていきましょう。
まとめ
レチノールの美容効果を最大限受け取る使い方を知ることができましたか?
レチノールは肌のターンオーバーを促してくれるので、ハリのある美肌を手に入れる助けとなってくれます。
効果が高いといわれますが、その分、刺激も強い成分です。使用方法には十分注意しながら、理想の美肌を手に入れていってくださいね。