癒しと上質な生活を手に入れましょう



Vol.20 魔法の世界を継承し、癒しの魔術系占い師へーその①

shutterstock_1163159206

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ジョアンナ・リリス

vol.20ジョアンナリリス氏

美術デザイナーを志して勉強を始めたが、妖精や魔女物語などのファンタジックな世界に興味をもち、神秘世界の探求を試みたいと考え、ルネ・ヴァン・ダール研究所の門を叩く。
西洋占星術を始め、占術・タロット鑑定技法師範科を修了。師匠・ルネ・ヴァン・ダール・ワタナベより「ジョアンナ・リリス」の占名を受ける。
コケティッシュなルックスと装い、キュートな雰囲気ながらズバリと核心を突いた歯切れのよいアドバイスが、鑑定を受ける人の人気を呼んでいる。
流行にも敏感で、街の「新しいもの」ネタにも強い。
日本時空心理学協会、一般社団法人日本占術協会所属。一般社団法人日本占術協会新人賞、奨励賞受賞。

主な占術方法:西洋占星術、タロット

目次

~Vol.20 魔法の世界を継承し、癒しの魔術系占い師へーその①~

オカルト好きな母の影響を受けて
怖くてかわいい占名「ジョアンナ・リリス」
ロンドンでもやっぱりオカルトが好き
魔術師としての師匠の横顔
占いの結果よりも本人の希望を優先するべき

オカルト好きな母の影響を受けて

shutterstock_1777568573

來夢さん(以下、來夢) 2020年は、私がプロの占いとして活動を始めて25周年。そして、師匠であるルネ・ヴァン・ダール・ワタナベ先生(以下ルネ先生)が亡くなって9年になります。9という数字は占いの世界から見ると一つの区切り。「ルネ先生をしのぶ会」3回シリーズ最後は、同じルネ・ヴァン・ダール研究所(以下研究所)で学んだジョアンナ・リリスさん(以下ジョリちゃん)です。

リリスさん(以下、リリス) よろしくお願いします。

來夢 私が占いを勉強していた頃、研究所に遊びに行くといつもジョリちゃんがいたように思います。また、ムーンプリンセス妃弥子さんがジョリちゃんをとても大切にしていましたよね。まず、ジョリちゃんがルネ先生と出会うまでのプロセスをお聞きしたいのですが、占いが好きになったきっかけは?

リリス 占い好きは、母に影響を受けました。私が子どもの頃、母は骨相で占う有名な先生のもとに銀座まで通っていたのです。骨相は、頭をさわって占います。昔の占い師は亡くなる年齢まで教えてくれることもあったようです。母も、両親の亡くなる年齢をズバリ当てられ、そこから占いに惹かれて人相や手相を独学で勉強していました。

それから、母はオカルト好きでもありました。私は母と二人でホラー映画をよく見ていましたね。そんな感じで、私もオカルトと占いがだんだん好きになったんです。

占うようになったのは中学生のとき。雑誌の付録についていたタロットカードがきっかけです。すっかり夢中になってしまい、中高生の時は友達を占っていました。その頃は、オカルト雑誌「ムー」を読んだり、いろんな占いを独学で勉強したりもしていました。大人になると、近所に占い教室ができたので、行ってみたんです。

來夢 近所に占い教室が。

リリス はい。そこでタロットを教わったのですが、とても面白くて。ただ、私ともう一人以外に生徒がいなくて、すぐ閉鎖になりました。すると、一緒に学んでいた子が、渋谷の産経学園でルネ先生という人が占いの教室をやっていると教えてくれたので通い始めたのです。それがルネ先生と出会ったきっかけです。

來夢 産経学園に行き始めた時は大人になってたの?

リリス 23歳でした。

來夢 じゃあ、もう働いてた?

リリス いえ、専門学校を出て就職するところだったのですが、父が病気で倒れてしまい、その看病で就職できず、家にいたんです。

來夢 でも、占いは習いに行った。

リリス そうですね(笑)。うちにいるだけではつまらないので。ルネ先生のところでホロスコープを習い始めると、星占いも面白いなと思うようになりました。

來夢 星占いと出会った時は20代になっていたんだね。ジョリちゃんが入ったときの産経学園はどれくらい生徒さんがいたの?

リリス 10人くらいいたかな。そんな感じで星占いを学んでいると、ルネ先生が「おまえ、ちょっと本格的にやってみないか」と声をかけてくださったのです。

來夢 学び始めてどのぐらい経った時に、ルネ先生から声をかけていただいたの?

リリス 1年も経ってなかったと思います。

來夢 じゃあ、ルネ先生はジョリちゃんを見て何か感じたのかね。

リリス 特に理由は聞いていません。ただ、先生がそう言ってくださったので、ちょっとうれしくなって、じゃあやろうかなと(笑)。それで、雑誌の「毎日の運勢」の原稿執筆をお手伝いするようになりました。

來夢 それで研究所とつながったんですね。ホロスコープを勉強すると、その面白さがわかるようになっていた?

リリス そうですね。惑星のどういう角度をとるとどんな性格が出てくるのか、分析するのが面白かったんです。

怖くてかわいい占名「ジョアンナ・リリス」

shutterstock_1049806643

來夢 お父さんの看病をしながら占いの勉強をして、結局就職しないで占い師になったんですね。

リリス そうです。だから世間と少しずれているかもしれません(笑)。

來夢 占名をいただいてから、現在私は26年目。ジョリちゃんは?

リリス 私も27年目か28年目ですね。

來夢 今も研究所とつながっている先生方は同じような時期に占名をもらったのかもしれないね。ジョアンナ・リリスという占名をいただいたのはどんなタイミングでした?

リリス 占名をいただくまではけっこう長かったです。何となくルネ先生が「おまえもそろそろ名前が要るか?」みたいなことをおっしゃって(笑)。

來夢 ジョリちゃんの場合の師匠は軽いね(笑)。

リリス 「どういう名前がいいんだ?」と言われたので、私は「神秘的で、きれいで、ちょっと怖い感じなんだけど、かわいい名前にしてください」と。そしたらこの名前をつけてくださって。

來夢 ジョアンナ・リリスにはどんな意味があるんですか。

リリス ジョアンナは昔の有名な魔女の名前です。リリスは悪魔の娘とか、エデンの園に出てくるヘビとかいろいろ言われていますね。それらからつけてくださったんです。

來夢 確かにジョアンナ・リリスがちょっと怖くてかわいいというのはわかるね。さすが師匠、絶妙です。じゃあ、占名をもらって、そのまま研究所で占いの原稿を書き始めたということですか。

リリス 私の場合は、原稿を依頼されて書いたり、あとは、「銀座の母」という占いのお店で鑑定したり、研究所からそういう仕事をいただいていました。

來夢 ジョリちゃんもずっと研究所所属ですよね。

リリス そうですね、一応内弟子になっているんで。

來夢 内弟子ではなく外弟子でしょ、所属だから。

リリス 一応私は先生に内弟子だと言われました。

來夢 だけど、研究所の中で、仕事を手伝っているイメージは一個もないけど。

リリス そう言われると困ってしまいます(笑)。でも一応ルネ先生に「私はどっちなんですか」と訊いたら、「おまえは内弟子だ」と言われたので、そういうことにしています。

來夢 内弟子がいい悪いという意味ではなく、あくまでも私にとってのイメージです。やはり研究所は株式会社なので、その事務的な仕事もしたうえで占い師でもあるのが内弟子のイメージ。でもジョリちゃんはそういうのが一切なく、研究所に遊びに行きながら仕事を手伝っているイメージだったから。

リリス ルネ先生にとっては内弟子と外弟子の区分けがあったようです。内弟子の場合、占い師としてはルネ・ヴァン・ダール研究所の仕事だけで、よその仕事を勝手にしない。内弟子はそういう研究所内の規律は守る。でも外弟子は他の仕事をしていい。そういう分け方をしていると言われました。研究所に来て事務をやるから内弟子というわけではなく、個人的に占いの店を経営するなどできないのが内弟子だということです。

來夢 研究所内の事務仕事をして、お給料をもらって働く先生が多いでしょう。だから研究所に所属しながら占いの仕事だけをしている内弟子を私は他に知らない(笑)。そういう意味でジョリちゃんは珍しい弟子の一人だよね。

リリス そうですか。私は好き勝手にやっていたのかも。すみません。

來夢 でも、ルネ先生はしっかり相手を見ていますから、恐らくジョリちゃんにはそれがいいだろうと判断したんだと私は思います。

リリス 確かに、私が事務仕事をやるのはちょっとまずいかもしれないです(笑)。

ロンドンでもやっぱりオカルトが好き

shutterstock_1338802055

來夢 1990年代後半、ルネ先生も一緒に、研究所で1週間ほどロンドン研修に行きましたよね。私は幹事を担当しました。実はロンドン研修の前、ルネ先生に頼まれて一緒にギリシアに行ったんですが、その時は、先生がどうしてもロンドン経由にしたい、往復はブリティッシュエアラインでとこだわっていたんです。

しかしロンドン研修の時は、とにかく値段は手頃に、とおっしゃられたので、「先生、本当にそれでいいの?」と確認しました。すると、「ロンドン研修はいろんな子が来るから値段は手頃にしたい。飛行機は何でもいい、ホテルはこの辺にしてくれ」と。それで、知り合いの旅行会社にかけ合いました。

リリス かなり格安で行けましたよね。

來夢 後にも先にもアエロフロートの飛行機に乗ったのはこの時だけ。帰りにトランジットしたロシアの空港は何もなかったですね。待合室の売店にも商品がなくて。

リリス 帰りの飛行機では断水したんですよ。お水が出なくなって、成田に到着するまで飲み物がなかった。さすがロシアの飛行機だなと思いました。

來夢 それは覚えてないなあ。

リリス ホテルはキングスロード駅の近くでしたっけ。

來夢 そう。そこに1週間滞在して、それぞれ自由行動でした。ホテルの地下にバーがあって、私はムーン・リーちゃんと毎晩飲んでいた思い出があります。

リリス ムーン・リーさん、なつかしいですね。

來夢 ルネ先生が「イギリスでうまいめしと出会ったことがない」とおっしゃったので、近くにスペイン料理屋さんを見つけて、「先生、絶対あのお店おいしいと思う」とお連れしたんです。本当においしくて、「さすが母」とほめられた覚えがある。そこにも毎晩通っていました。

リリス そうなんですね。私も一緒に行けばよかったな。

來夢 あのときジョリちゃんは何をやっていたの?

リリス 私はオカルトショップを探すのに一生懸命で(笑)。毎日、いろんな魔術グッズやタロットを探してうろうろしていました。タロットもいっぱい買いましたね。当時、ウォータールー駅の近くに、ロンドン・ダンジョンというホラーのテーマパークがありました。お化け屋敷のようなもので、怖いんですよ。いろんな人を誘ったけど、誰も行ってくれなくて(笑)。駅の北側は安全だけど、南側は危ないから行かないようにと言われていたんですが、ロンドン・ダンジョンは駅のちょっと南側くらいにありまして、1人で行きました。

來夢 どうだったの?

リリス 1人で来ている人なんていないから、スタッフの人たちにからかわれました。

來夢 ゴスロリファッションの子供みたいな東洋人がどうしてそんな危ないところに来てるんだろうと思われたんだろうね。今でこそゴスロリは一つのファッションだけど、あの当時はそんなのなかったからね。日本人がそんな格好をしていたら、イギリス人は驚くよね、ましてや日本人は、20代でもお酒を飲みに行くと「パスポートを見せろ」と言われるくらい、とても若く見られるでしょう。

リリス なつかしいですね(笑)。

來夢 実は、ジョリちゃんに関する一番の思い出は、このロンドン研修の時のことなんです。ジョリちゃんはバースで月の「鎌」を買ったでしょ? 最後の夜、ルネ先生と一緒に夕食をとったのですが、その時の会話が忘れられなくて。

「聞いてくれよ、ジョリがこんな鎌を買って、どうやって持って帰ればいいのかと泣きついてきたんだ。トランクの中に入れるとよくないから、周りに巻きつけろって言ったんだよ」「え? ジョリちゃん、そんなの買ったの? いつ?」。

翌日、ホテルを引き払ってヒースロー空港に着くと、ルネ先生に言われたように、鎌はトランクの周りにテープでぐるぐる巻きつけてありました。銀製の、本当に大きい月の鎌なの。「よくこんなテープを手に入れたね」と訊いたら、ジョリちゃんは「ホテルのカーペットを固定しているテープを全部引きはがして、それでぐるぐる巻きにした」と言うので、私は一瞬目が点になりました。幹事としては心配しましたよ。

リリス あの鎌はまだ大事に取ってあります。空港の税関を通るたびに引っかかって大変だったんですよ。係官に、「これは何だ? 凶器か?」と言われ、そのたびにルネ先生が「いや、違うんですよ、これは骨董品の飾りで」と説明してくれて。ルネ先生には「こんなのを買うのはおまえくらいだ」と言われたけど、三日月の形に一目惚れしちゃったんです。飾りが月(刀身)のところについていて、きれいだなと思って。あとで聞いたら、そのカーブは首に沿う形で、斬殺するための鎌だったんです(笑)。

來夢 ジョリちゃんにとってはお月様だったけどね。でも、オカルティックでジョリちゃんにぴったり。あとにも先にもそれがジョリちゃんの忘れられない思い出だな。

リリス あのときはご迷惑をおかけしました。

來夢 ルネ先生は「はあ」とため息をついていたけど、かわいがられているんだなって思いました。やっぱりジョリちゃんは特別だったよね。あのときけっこうな人数が参加したと思うんだけど、ルネ先生に怒られている子はいましたよ。だから、怒られる子と怒られない子、その違いが何なのかはわからなかったですけど、いろいろあるんだなって思いました。

魔術師としての師匠の横顔

shutterstock_1084470725

來夢 どのタイミングで占い師で食べていこうという気持ちが芽生えたのですか。

リリス ルネ先生は魔術も好きだったので、そちらも教えると言ってくださったんです。だったらこの先生について勉強しながら、鑑定もやっていこうと、徐々に思うようになりました。特に固く決意したわけではありませんが、好きな世界だからずっと続けたいと思いました。

來夢 ルネ先生は、星と心理学を結びつけることもなさいましたが、魔術的なものも大好きでしたよね。

リリス 私も大好きなので。

來夢 だから、魔術の弟子だと思ったんじゃないかな。だって私は、魔術的なことは何も教わってないから。

リリス 私はもっといっぱい教わりたかったので、ルネ先生がお亡くなりになったのはとても残念でした。

來夢 きっとルネ先生はジョリちゃんに魔術を継承してもらおうと思っていたのでしょう。そして、魔術系の人には甘かったのかもね(笑)。みんなの話を聞いているとやはりルネ先生は厳しかったですよ。

リリス 私は厳しいことを言われた記憶はないですね。

來夢 私も大切にしていただいた思い出しかないですけどね。まあ、厳しい態度をとったのは、好き嫌いもあったかもしれませんが、それもひっくるめて、占い師に向いているか向いていないかというルネ先生の判断もあったんじゃないかと思います。

だって、今日話してしみじみ思うのは、オカルティックなことだろうが危ない地域だろうが、ジョリちゃんはそうやってヒョイと行っても大丈夫じゃないですか。だから、変なものを受けない子だとルネ先生は感じていたんじゃないかな。重たさがないというかね。

リリス そう言われるとうれしいですね。

占いの結果よりも本人の希望を優先するべき

shutterstock_1470730874

來夢 今はイベントで実占したり、個人鑑定したり。安定してるよね。

リリス もっと仕事をしたほうがいいのかなとは思いますが。

來夢 そんなに仕事をしなくても生きていけることがすごいじゃないですか。ジョリちゃんに結婚しているイメージはあまりないんですけど、結婚はなさってるんですか。

リリス 今はしました。

來夢 お子さんは?

リリス いないです。

來夢 うちと一緒だね。だんなさんは、ジョリちゃんがオカルティックなものが大好きで、占いをなりわいにしていることを認めてくれているのですか?

リリス うちの主人も少し霊感のある人なんです。占いやタロットもできたりするんで。

來夢 占い関係で出会ったんですか。

リリス いえ、私たちは絵を描くのが好きなので、絵を通じて知り合いました。

來夢 占いとは全然関係ない場で出会ったけれど、実はだんなさんも占いは好きだったと。やっぱり引き寄せられたんだね。

リリス そうですかね。蟹座同士なので。來夢さんも蟹座じゃなかった?

來夢 いや、私は月が蟹座で太陽は獅子座です。

リリス じゃあ私と逆ですね。私は月が獅子座で太陽は蟹座なんです。

來夢 面白いですね。私は月が蟹座だけど、オカルティックなことや魔術に全く興味がないんです。もちろん、蟹座が絡んでいるからイコール魔術と判断するのは違いますけどね。

リリス そうですね。

來夢 こうして20年以上ジョリちゃんのペースでやってきたわけですが、基本となる占いは、ホロスコープとタロットですか。

リリス 普段の鑑定では、メインはその二つですね。イベントで急がなくてはいけないときは、さっとホロスコープを見て大体の流れを見たあと、質問を聞いて個別にタロットで見ます。

來夢 魔術やオカルティックなことを鑑定に活用することはあるんですか。

リリス 魔術のグッズはいろいろ持っているので、魔術的に解決してほしいという依頼があればできないことはないのですが、依頼されたことがないのでやっていません。

來夢 ありそうな気もするけど、案外ないものなんだね。

リリス そうですね。占いは好きだけど、魔術を信じていない人が多いのかも。うさん臭い気がするのかな。私が大々的に宣伝すれば依頼はくるかもしれませんが、研究所は魔術をアピールしてはいないので、勝手にできません。研究所は「占星術は学問」というスタンスなので、それとは真逆のイメージがある魔術はあまり前面には出せないのかも。

來夢 ルネ先生も白魔術の本を出していた記憶があるんですけどね。ジョリちゃんのところにくる相談は、どんな内容が多いんですか。

リリス 問題のある男の人とつき合っている女性がすごく多いですね。でも私は、ダメな相手でも、本人が幸せならつき合ったほうがいいと思うので。でも、一般的に、「ダメな人はやめとけ」というでしょう。だから私のところに鑑定を受けに来るんじゃないですか。

來夢 それはジョリちゃんに賛同しますよ。私の鑑定は完全紹介制なので、恋愛相談はほとんどこないのですが、最初はやはり多かったです。そうすると、周りに反対されようと、世間が何と言おうと本人が好きならそれを徹底的に応援する姿勢でしたよ。本人の気が済むまで応援していました。趣味嗜好も幸せの形も人それぞれですからね。親の反対を押し切って、自分たちの愛を貫いて今も幸せというクライアント、けっこういますよ。

リリス ですよね。他人がどうこう言うことじゃない、自分たちの幸せが一番大事だと思います。私も、これでいいと思うところまで徹底的にやるようにすすめています。いろいろ犠牲にはなったけど、これでよかったという人は少なくないですね。

來夢 ジョリちゃんの場合、今も昔もそこは得意分野なんだね。だめな男とつき合ってる人はジョリちゃんのもとへ行け、じゃない?

リリス 最近は恋愛の相談が減って、仕事の相談が増えましたね。でも私は外で働いた経験がないので疎くて。上下関係と言われると、「こういう感じかな」と想像はしますけど、経験してないからちょっと困ったりします(笑)。

來夢 経験値も必要になりますか。

 

Vol.20 魔法の世界を継承し、癒しの魔術系占い師へーその②へ続く

 

広告枠

side_sns_btn

書籍の他もご案内

書籍の他もご案内しています
  • 書籍
  • CD/音声のご案内
  • セミナーのご紹介
  • 講師のご紹介


OFFER CONTENTS あなたへのおすすめ

umiwake

カテゴリアイコン

男の子が生まれるママ 女の子が生まれるママ 「産み分け」を考えたら読む本

2015.08.06


B-1710_rstuvwxyzea7xdg

カテゴリアイコン

あたらしい私のはじめかた You Can Heal Your Life COMPANION BOOK

2015.06.12


kotobagaanatanojinnsei

カテゴリアイコン

「言葉」があなたの人生を決める

2015.05.01


骨リンパ

カテゴリアイコン

骨リンパダイエット

2015.04.30



PICK UP POSTS ピックアップ記事

shutterstock_683749414

角質層を健康に保つ5つの選択-肌がうるおうシンプルケアとは

2018.05.18

スキンケア


shutterstock_182074958

目尻のシワを改善する4つのケア-5歳若返る目元のつくりかた

2018.05.04

スキンケア


shutterstock_369387344

顔のむくみを解消する2つのアプローチ-リンパの流れを整える

2018.05.02

ライフ


shutterstock_1005731746

Vol.1 人生は春夏秋冬のサイクルでめぐる(春夏秋冬理論)

2018.04.30

來夢の「占いの達人」