癒しと上質な生活を手に入れましょう



Vol.13 実占と出版 半世紀を牽引し続ける関西の雄 ―その②

shutterstock_756180220

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

アレクサンドリア木星王★IMG-1046

占術家。神戸生まれ。関西大学文学部卒。ジャーナリストを経て占い師となる。1970年代より、多くのタロット本と西洋占星術書の翻訳や入門書を手がけ、日本で一般にタロットを広めた第一人者。現在も神戸三宮「魔女の家」にて実占活動中。『あなたの知らないタロット占い これを読まずに占いできますか』『12星座㊙︎ノート【上】』『12星座㊙︎ノート【下】』(すべて魔女の家BOOKS)など著書多数。

30年以上前から、アスペクト、プログレス、ホラリーと、テクニカル的な占星術の専門書、翻訳本を次々と出版。日本における西洋占星術ブームを、実占から導いたアレクサンドリア木星王の名前を、現在活躍している占い師で知らない人はいないだろう。謎に包まれた関西の雄は、現在も鑑定を中心に、精力的に出版にも携わっている。生けるレジェンド、木星王先生と初めて相見えた。

目次

〜その2 真に迫る解釈は実占からしか導き出されない〜

 1.オカルトの陰の部分

2.旧約聖書抜きにはタロットを解読できない

3.生涯現役をつらぬく秘訣

1.オカルトの陰の部分

shutterstock_1172298184

木星王 僕がアメリカによく行っていた頃、30年くらい前かな、ロスやハワイなどの観光地に、占い用品を売るようなお店もありました。今もありますけどね。
一方、観光客の行かない住宅地には、地元の人相手の占いのお店があるんです。
そういう店には陰の部分もありました。チャイナタウンに行くと、占いの店の看板を掲げたジャンクショップもあって、粗悪なタロットが山積みになっていたりね。裏で麻薬と絡んでいたりする店もあって、店内に吸引器具がずらりと並んでいる。
サイケデリックなポスターやタロットがあって、ハイな状態で見ていると幻覚が出るんでしょうね。20世紀初頭に活躍したイギリスのオカルティスト、アレイスター・クローリーが作ったトート・タロットなんてまさにそれでしょ。何か感じるとか見えるような気がする絵なんですよ。普通の人物が描いてあるとか、そういうタロットではない。

來夢 ハイになって幻覚が見えることが、未来が見えるということに結びつけたんですね。確かにトートはまた特別ですもんね。

木星王 タロットの定番と言えるウェイト版もね。ウェイト版をプロデュースしたアーサー・エドワード・ウェイトも魔術師だったので、あのカードにマジックの仕掛けが入っているんですよ。それは誰も気づいていない。

來夢 そうね。タロットを学ぶなら、まず基礎としてウェイト版をちゃんと勉強してから、というイメージだけど。

木星王 秘密の部分は公表されていない。その最たる部分が「愚者のカード」なんです。普通、愚者のカードはどこにも属さないから、数字も0なんです。属するとしたら、最初か最後か。それをウェイトは「世界」のカードの前に持ってきたんです。あれはウェイト版にしかない仕掛けなんです。
愚者のカードの図像は、若者が、にこやかに道を歩いているが、実は崖があるのに気づかない。本当は、そこから宇宙に飛び出すのですが、ヘタしたらリアルな社会に戻れなくなる。だから戻るための仕掛けも準備してある。それを魔術結社でやるわけです。
今も欧米圏には魔術結社がありますけどね。必ずタロットをテキストとして学ぶ。勉強しながら、白地に黒一色で描いた78枚のカードを、自分で色付けしていく。つまりぬり絵です。色によって、内容も印象も全く変わる。赤を強調したら、自分もハイになってくるしね。
その出来上がったものを所有していますが、素晴らしいものです。だから、タロットは魔術の勉強のためのものでもあったんです。

來夢 暗い色を使うかパステルカラーを使うかで、全然イメージが違ってきますよね。

木星王 そういうことから、魔術とタロットの一致点がある。占星術もタロットもイーチン(易)も、魔術の体系のなかに組み込まれているんですよ。だから魔術を勉強する人は、全部勉強しないといけない。クローリーも易占のエキスパートだったので、タロット占法のなかに易占スプレッドという占法もちゃんとあるんです。
そういう魔術の本には、タロットをする前に儀式があり、全部公開しています。魔術から来て、占いにも転用できるようなテクニックもいくつもあります。一つは「スクライング」といって、ダークミラーを用いる透視法です。黒く塗ったミラーを見ながら呪文を唱えて透視すると、鏡と自分との間に像が見えてくるんです。
ロスに、「チャーチ・オブ・ライト」という有名な魔術結社があります。ここからタロットカードが出てきます。12巻くらいのテキストがあって、入門したらそれをもとに学びます。そのなかに占星術も1冊あるし、タロットも1冊ある。
その本を読みますと、タロットと音楽の関係を伝えています。タロットを展開して、どのカードがどう出たかというのが、音階につながっていく。

來夢 聞いたことがあります。ちゃんと音になるんですか?

木星王 この世にないような不思議な音色が生まれる。だからすごく奥が深いんです。
誰も魔術の魔の字も知らなかった30年前、私は手さぐりで魔術を勉強しました。魔術書をたくさん翻訳してもらい、10冊以上出版しましたね。なかにはイギリスの博物館や図書館に収められているような歴史的な名著もあります。

來夢 私、先生の魔術の本は持ってないかも。

木星王 絶版になっているから、ネットで非常に高値で売られてるみたいですよ。
 
來夢 そうですよね。先生は魔術の教室もやってましたよね。今、そのお教室をなさったら、たくさん人が来そうですけど。

木星王 魔術は光と陰がありますからね。
一つは、精神的に不安定な部分を持っている人は、引き寄せられて、引きずり込まれがちであること。しかも、不安定な部分を持っているかどうか、外からはわからないから、防ぎようがない。
もう一つは、魔術用品をたくさん仕入れて、高額で売りつけてくる。占い雑誌が盛んな時に、怪しげな通販広告がいっぱい出てましたけど。だから、うかつに魔術の学校をやったりしたら、お客さんの中に商売人が紛れ込んで、商売のネタにされるからね。

來夢 今、ネットで「呪いの請負人」というのがあるみたい。怖いですよね。「あなたの代わりに呪いますよ」とあるのですが、本当にやってるかどうかはわからない。

木星王 ただ実際は、魔術の本を熱心に読む方は大勢いますが、実際に儀式に加わって魔術を実践するかはまた別の話で、そこまでする人はなかなかいません。ここが日本人と外国人の差です。
中南米やインドネシア、アフリカは魔術師だらけやからね。
アメリカのニューオーリンズで、ブードゥー教の博物館や礼拝堂に行ってきましたけど、アメリカの南部では魔術なんて許されていないんです。どうするかというと、薬局という看板を出している店の裏で、ハーブを出してもらったりする。ハーブは確かに薬物の部類ではあるけれど、それでないと目的を達せられないということもある。だから、魔術のことを調べていると、「あそこの薬局に行ってみなさい」と紹介してくれることもあります。

來夢 先生にとっての占星術と魔術は、ご自身の中でどういう距離感なんですか?

木星王 魔術という体系のなかに、占星術やカード占術が入っているわけだから。

來夢 そうか、魔術の中の一つがタロットだったり占星術だったり。先生は興味を持って、「そういうものだ」と入っていかれたんですね。

木星王 今は占いに関しては学校が増え、東京か大阪などで占星術やタロットを手軽に学べ、プロになりうる時代になりました。しかし欧米レベルには達していません。
アメリカでは夏休みに、世界中の占い師が集まって交流したり、研究発表したり、本やカード、資料をいっぱい売ったり、世界大会を開催します。レベルが高いんです。そういう努力の中で内容を深めているわけです。
日本はまだ入り口の入り口ですわ。日本ではなかなか専門的な興味を持つ人はいませんね。魔術でも旧約聖書とか祈りとか必要なんだけど、そういう話ばかりしたらお客さんが引いてしまうからできない。

來夢 そうですね。本来は全部つながっているものなんですけどね。

2.旧約聖書抜きにはタロットを解読できない

shutterstock_96904573

木星王 たとえば、タロットカードの「女教皇」。バックに神殿が描かれて、両サイドに白と黒の柱がある。そこから「白黒つける」という解釈を引き出す占者がいたんですが、吹き出しましたよ。そういう無茶苦茶な解釈が実は横行しているんです。

來夢 本来は逆で、「白黒つけない」ですよね。でも、恋愛相談だったら「白黒つけなさい」みたいに言ったほうが簡単ですからね。

木星王 そのほうがウケるから。そういう教え方をしたら、「なるほど面白いですね。すぐに使ってみましょう」となってくる。レベルが低いと言うべきか。
『あなたの知らないタロット占い』という私の著書があるんですが、それは小アルカナを全部旧約聖書に結びつけて解釈しているんです。

來夢 面白い! 今日、買って帰ります。

木星王 そのなかの「カップの2」がわかりやすい。

來夢 恋人同士、愛という感じの。

木星王 あのカードになかには、顔がライオンで鷲の羽を持つ生き物が降りてきている絵があるんです。ところが、どの本を読んでも、その説明が何もできていない。
それはね、旧約聖書を読むとちゃんとでてくるんです。「神の乗り物」。神が乗ってるんです。それが二人の間に降りてきているのは祝福するため。だから、この男女は、軽い遊びではなく、「結婚しなさい」「子供を作りなさい」という、神聖な意味に捉えないといかん。全て旧約聖書と結びつけていって初めてタロットの奥が読めてくるんですよ。

來夢 それは深い。

木星王 「ペンタクルの2」のカードもね、2つのディスクを持ってダンスをしている若者が描かれているカードであるんだけど、それも全く誤解されているんです。背景を見たら、荒れた海が描かれている。旧約聖書にあるのは、移住を物語っているのです。今のイスラエルでしょうか。そこを目指して、荒波の中をくぐり抜け、神が与えてくれた約束の地に、やっと上陸できた、その喜びを表現しているんですよ。荒波や船、土地に上陸しているところを見たら、よい解釈が生じるはずなんです。
だから、タロットカードというのは、いたるところに神の声が聞こえてきてくる。エースのカードだって、どれも雲間から手が出ているでしょ? あれは神ですよ。神は姿を見せないので。
カードをずっと見て、聖書を読んでいると、いろんな未知の部分が見えてきますわ。

來夢 うーん、なるほど、素晴らしい。なかなかそこまでちゃんと学ばなくて「プロ」と称している方が多いですからね。

木星王 占星術でもね、『12星座㊙︎ノート』という、面白半分の上下2冊出しているんですね。そこで触れているのが、実占の中で気づいた、他の教室やテキストでは誰も説明できないものを公開しているんです。
たとえば、射手座とその対極にある双子座は、ラブがうまくいかない。若い頃は恋愛をしても短く終わるし、恋愛自体に恵まれていない。30歳を過ぎて、「いよいよ一人に絞らないかんな」という頃になって少しマシになってくる。
それは木星の作用なんです。木星は幸運や拡大、発展といった勝手な解釈をしている人が多いと思うけれど、マイナスの解釈もだいぶあるんです。お金に関してもマイナスがありますしね。木星が来ると、お金に対する執着がなくなるから、あったら使ってしまう。だからあとになって困るんです。

來夢 光が当たれば影ができる。欠点は長所で長所は欠点だからね。

木星王 天秤座も曖昧とか迷いやすいとか一般的なテキストには書いてありますけど、私らの解釈はだいぶ違います。たとえば、思いつきで行動しやすい、とかね。
それから冥王星のアスペクトを持っている人、あるいは蠍座は、会社を辞める時や離婚の時、必ず争いが起きる。だから、別れるときはいかに揉めないようにするか心してないと、必ずトラブルが起きます。
こういうものは、実占のなかで発見しているので、分かることです。仮説を立てて、「こうかな」と思いながらホロスコープをチェックしていく。だから、離婚しやすいアスペクトとか、一生独身でいる可能性の高い人とか、いまも即座にわかります。
 
來夢 私もタロットカードは、プロになって3年目からは、年に期間を決めて、78枚を全部使って、傾向と対策というタイトルのもとで始めて、実占を通じて教えてもらっていく感じです。今年でもう23回目なんですけどね。
最初のベースはアトランダムに学ぶにしても、やっぱり実占において、「このカードの意味」というのを体験していくのが必要ではないかと。そうすると、女教皇の意味が「白黒つける」じゃない、というのがすごくわかると思います。やっぱり実占しないと、というのはありますよね。
だからこの「占いの達人」という企画も、実占している方に絞っているんです。お名前が売れていようが、実占していない方はご遠慮したいなと。

木星王 東京は占いライターで飯を食えるから、雑誌や出版物に登場していると、有名になれる。そこで多くの人は、「有名な先生」と思うかもしれないけれど、実占とは全く違うジャンルと言っていい。東京はそれが成り立つ世界なんですよね。

來夢 ところで、売れない芸人を占い師として育てることはどう思います?

木星王 おかげで売れてきた人もだいぶいるもんね。でもそれはもう別のものやからね。

3.生涯現役をつらぬく秘訣

shutterstock_134044355

來夢 今も現役で実占をされているのは、先生がライフワークとして捉えていらっしゃるからですか?

木星王 そんなことはいちいち考えませんけどね。お客さんがやってくるから。

來夢 先生は大御所なのにすごく気さくですよね。

木星王 お客さんからしたら、「男の先生」か「おっちゃん」でしかないですよ。でも庶民の一人ですから、それでもよいのです。友人だったカリカリ博士(故人)もそうでしたしね。

來夢 先生を慕ってくるクライアントさんに対して、ご自分なりのポリシーはおありなんですか?

木星王 料金的なことが重要ですわ。鑑定料がね。
皆さん、万単位で取られるんじゃないかとおっしゃるんですけどね。有名な先生で、5万円という噂も耳にしますが、関西では安くないと駄目です。

來夢 法外な金額の人はすごくいますよ。私もびっくりしますから。

木星王 だけどね、お客さんからしたら、ちょっとした相談で何万円も取られたら、「火つけたろか!」みたいな気持ちになりますもんね。内容がしっかりしてりゃあ仕方ないかと思いますけど、取るに足らない話でそんだけ取られたらね。
だから私は5千円から8千円程度です。それなら当たらんことがあっても腹も立たんやろうと。
 ただ、おばちゃんはズバリ言うからね。知らん女の人が飛び込んできて、「いくらで観てくれるの?」と聞かれ、「3千円」と答えても、大部分の方が他の店を覗こうとします。「2000円にしときましょうか」と言っても、「ちょっと考えます」。「お客さん、いくらでお望みですか?」と言ったら、「1000円やったら」と言うことでね。「だって、1000円で観てくれるところ、あるやんか」と。そういうレベルなので、お客さんにとって内容や質はあまり関係ないようです。

來夢 観てくれればいいという感じ?

木星王 当たってるとか当たってないとか、本人にあまりその判断がないからね。私の場合、時間制ではないので、10分しか観てもらえなかったのに3000円取られた、5000円取られただと、ぼったくられたとか、必ずネットに書き込まれるので、料金は非常に気をつけています。

來夢 先生の基本はどのくらいのお時間でいかほどなんですか?

木星王 時間は関係なく、なんぼでも聞いてもらったらいい。でも、私も次のお客さんがあるし、説明したらそれで終わり。30分あれば充分ちゃいますか。
ただね、同じ質問にズルズル毎回来られるケースが多いんです。恋人と連絡取れたの取れてないの、それだけのことでね。こちらも「またかいな」と思います。「そんなこともあるでしょう、辛抱したらどうですか」と言いたいけれど、そうも言われへんからね。質問内容がありきたりだと真剣になれないからね。

來夢 先生に観てほしいといらっしゃる方は女性が8割くらいですか?

木星王 圧倒的に女性ですわな。占いを求めてはいるんだけど、半数は喋りたくて来ているんですよ。
このあいだたっぷり占ったじゃないですか、みたいなことを、また繰り返し来られて、同じ話を喋っていくんです。いまも話をよく聞いてあげる占い師が人気です。

來夢 胸の内を話せれば、八割がた解決ですもんね。

木星王 特に広島や岡山、愛媛といった地方の方が多いんです。彼らの話を聞くとね、「地元ではダメだ」と言うんです。「そんなところに出入りしているのを見られたら、『何の問題を持ってんねん、あの人は』と、すぐ噂になる」。顔も知られているし誰に見つかるかわからない。また占い師が誰と繋がっているかわからんでしょ。「あそこの奥さんが来たよ」なんてことをペラペラ言われたらかなわん。だからわざわざ電車賃払って、中四国や九州から来られるんですよ。

來夢 今もそうですよ。経営者の奥さんにもなると、友人にも愚痴れなかったりするから。やっぱり絶対安心で安全な場所で喋りたいというのはありますよね。

――50年のキャリアの中で、女性たちの悩みに変遷はあるんですか?

木星王 占いのイベントというのがまだなかった時代、やりませんか、という話が舞い込んで、全国を回って占いをするイベントに出ていた時期がありまして。
そこでその土地の人に直に接していると、発見がいくつもあったんです。
たとえば、お年寄りが来る時は健康問題に触れるようにしているんですけど、沖縄は全員、病気がなかった。お年寄りが健康だったんです。
瀬戸内海の小豆島なんか、住んでいる人はみんなリッチで幸せでしたね。
北海道に行くと、夢見がちなロマンチストがとても多い。つらい冬のあいだ、春が来るのをじっと耐えている。春がきたら何をしよう、どこに行こうと、いろんなロマンがあってね。
地方に行くと、専業主婦が存在しないところが多くてね。みなさん働いている。それで何が多くなるかというと不倫ですわ。
お化粧もして若く見えるし、元気もあって、ストレスもある。だから誘われたら飲みに行く。その土地で会うのはまずいけど、田舎は車社会だから、ちょっと車を飛ばすとかなり遠くへ行けます。知らない土地に行けばふたりで歩いたって誰も見てないし。
車社会の到来と女性の社会進出によって不倫が増えた。
それに、旦那に対する不満もある。田舎は周りがうるさいから、離婚も簡単にできませんやん。だからそれは耐えていくんだけど、その代償として不倫相手を求めていく。
不倫もね、男なら割り切れるんでしょうけど、女性はなかなか割り切れんからね。「旦那と離婚して、今の付き合ってる人と所帯を持てますか」という質問が田舎に行ったら多かったね。
シニアの深刻な相談も結構ありますよ。
旦那さんが亡くなって、60代後半になって寂しいということで、趣味のサークルに参加したら、彼が見つかったと。デートしたらお尻を触られたとか、手相を見ましょうというので手を出したら握られたとか、「とんでもない話です。そういうの、私大嫌いなんです」と言うわけ。

來夢 かわいい(笑)。

木星王 拒絶はするんだけど、心の中では割り切れんものがあるわけです。せっかくお友達になれたのに、と。拒絶された男性は、「脈がない」と思ってその女性からの電話に出なくなる。そのことで相談があったり。
別のケースでは、60代70代の不倫関係。デートが割り勘。男はケチケチしていて、ポケットに小銭を入れて、それを数えるような態度が嫌でたまらんと。でも毎週末デートして、温泉にも行ってるんだって。
やはり女性はラブに関する相談が多いですね。

來夢 獅子座冥王星世代はお祭り世代ですね。

木星王 本当に広がりがあってね、10代から80代までの方がいらっしゃいます。

――他の世代はどんな相談が多いですか。

木星王 10代の場合は、親が来ることは多いですよね。単位制の特殊な高校が新設されて、その利用者が非常に増えてますが、その先の進学に悩み出すようです。お子さんの引きこもりをどう解消していくか、という相談もありますよ。でも本当は私のところではなく、教育相談やけどね。窓口が違うと思う。
20代は早く結婚したいという相談が多いですね。この50年間、どこまで行っても変わりません。それと仕事のセットですね。恋愛と結婚と仕事と。
お金の相談もありますよ。不動産の売買とか相続とか。男性も多いですが、女性も深刻な人はいます。大きな土地を相続したのはいいけれど、それを処分してマンションを買ったほうがいいかとか。

來夢 先生の場合、多種多様ですね。

木星王 問題はね、専門家に相談すべきことも占い師だったらなんでも答えてくれるだろうと相談してくること。だから、そこに道をつけてあげるのが占い師かなと。

來夢 先生に簡単に聞けるから、という理由が大きいですよね。

木星王 それと大事なことは、当たるか当たらないかです。「先生の言うとおりです。全部当たってます」と言われないと値打ちないですよ。そうなると、ほっといてもクチコミで広げてくれるから。あの先生だったら大体全部教えてくれるよ、と。
たとえば健康問題も、最終的にはドクターに行ってほしいんですけど、ホロスコープを見るとわかるんです。たとえば、本人は自覚がないけど、ホロスコープの牡牛座に惑星がかなり集中していたら、首から上の異常やから、「僕がパッと頭に浮かぶのは甲状腺の異常です。専門のところで診てもらってください」とか言います。特に火星とセットで風邪なんか来たら症状が出てくる可能性があるから、非常に的確にアドバイスしてあげられます。絶対手遅れにならんように、ぜひ診察を受けてみてくださいとプッシュせんとね。「忙しいんで」では済まないからね。

來夢 この業界の先駆者であり、何もないところを切り開いて、50年のキャリアを持ちながら、今も現役で実占していらっしゃる方は他にいないと思います。これからもお元気で、いつまでも活躍していただきたいですね。
最後に、私ども後輩に何かお言葉をいただけたらすごく嬉しいです。

木星王 昔はなかった電話占いが盛んです。素人から占いの道に入るのによいステージが生まれてきたと思います。問題は、占いスクールの悪徳商法です。ネットを見ても、高額な料金で講師の顔と名前が出てくるけど、全然聞いたことがない人ばかりでね。こういうのがネットの表舞台に出てくると、それに引っかかる人もいるでしょう。

來夢 その先生の背景をちゃんと調べよう、と?

木星王 いや、無理ですね。

來夢 そうか、たしかに無理ですよね。
でもこれまでも、実占から導き出された経験の大切さを、先生はさんざんおっしゃっていたじゃないですか。セミナーをやってらっしゃる占い師の先生方がちゃんと実占しているのか、ということはすごく大切ですね。

木星王 そうですね。

広告枠

side_sns_btn

書籍の他もご案内

書籍の他もご案内しています
  • 書籍
  • CD/音声のご案内
  • セミナーのご紹介
  • 講師のご紹介
スピリチュアル・自己啓発 パーフェクトバイブル_監
修協力 フォレスト出版


OFFER CONTENTS あなたへのおすすめ

umiwake

カテゴリアイコン

男の子が生まれるママ 女の子が生まれるママ 「産み分け」を考えたら読む本

2015.08.06


B-1710_rstuvwxyzea7xdg

カテゴリアイコン

あたらしい私のはじめかた You Can Heal Your Life COMPANION BOOK

2015.06.12


kotobagaanatanojinnsei

カテゴリアイコン

「言葉」があなたの人生を決める

2015.05.01


骨リンパ

カテゴリアイコン

骨リンパダイエット

2015.04.30



PICK UP POSTS ピックアップ記事

shutterstock_683749414

角質層を健康に保つ5つの選択-肌がうるおうシンプルケアとは

2018.05.18

スキンケア


shutterstock_182074958

目尻のシワを改善する4つのケア-5歳若返る目元のつくりかた

2018.05.04

スキンケア


shutterstock_369387344

顔のむくみを解消する2つのアプローチ-リンパの流れを整える

2018.05.02

ライフ


shutterstock_1005731746

Vol.1 人生は春夏秋冬のサイクルでめぐる(春夏秋冬理論)

2018.04.30

來夢の「占いの達人」