癒しと上質な生活を手に入れましょう



Vol.11 宿命は改善できる─その②

shutterstock_284576234

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
★ペルセフォネ―先生
ミス・ペルセフォネー

講談社で女性誌の編集記者をするかたわら、1983年より西洋占星術の大家である明暗塾の創始者・門馬寛明(もんま・かんめい)氏に師事。1986年に同塾で人生指導論・占星医学論・愛情結婚論・占星職業論・事故災難論・人間関係論のすべてのライセンスを修得すると同時に、英国占星術協会への推薦入会を果たす。
1991年に鷹石惠充(たかいし・しげみつ)〈占術家名 伊勢山天愛 (いせやま・てんめい)〉氏が創設したテレシスネットワーク(株) の取締役副社長に就任。同社は28年以上占いサービスを手掛け、占いアプリの日本最大級のコンテンツプロバイダーとして知られている。
1995年にインドに渡り、インド占星術の研究を本格的に開始。西洋占星術、インド占星術の他、タロット占い、瞑想、マントラなど、宗教的な見地から、占いおよび神秘学の研究と執筆を中心に活動している。

【HP】

ミス・ペルセフォネーの部屋
ミス・ペルセフォネー インド占星術による宝石鑑定

主な占術方法 : 西洋占星術/インド占星術/九星気学/タロット占い

目次

1.  西洋占星術とインド占星術の違い

2.  少女漫画が好きだった子供時代

3.  占いの役割

1.  西洋占星術とインド占星術の違い

shutterstock_1371030734

來夢 ペルセフォネー先生は、そもそもインド占星術のどこが気にいってらっしゃるのでしょうか?

ペルセフォネー その答えをひと言でいうと「ロジックが細密で深く、精度の高い占術ができるから」ということになるでしょうか。
先ほど、私がインド占星術にたどり着いた経緯について触れましたが、西洋占星術を知っていると、インド占星術を学ぶときに混乱するというのが、私の実感です。

來夢 両者は似て非なるものみたいな感じですか?

ペルセフォネー なぜかというと、惑星計算上では差異運動により、春分点の度数が23.5度~24度ぐらいずれているんです。インド占星術では度数を補正しています。

來夢 そうですね、西洋占星術の場合、基軸がずれていると言われてきました。

ペルセフォネー はい。例えば西洋占星術で観た獅子座は、インド占星術で観ると蟹座になります。
ですから、西洋占星術で学んでいた星座が、ガラッと違う星座になってしまい、あらゆる星の度数が23.5度~24度ずつ前にずれるので、混乱してしまいます。

來夢 23.5度~24度もずれたら大きく違いますからね。

ペルセフォネー 従来、西洋占星術で金星がどうとか、火星がどうだと言っていた星座の位置が、全部ずれてきます。西洋占星術の星座の24度以降でないと同じ星座にはなりません。

來夢 24度近く誤差があるので、同じ星座にはならないということですね。

ペルセフォネー それに惑星同士のアスペクト(関係)も考え方が違っています。西洋占星術ではオポジション(180度=調和)、トライン(120度=緊張)、スクエア(90度=緊張)、セクスタイル(60度=調和)、コンジャンクション(0度=ニュートラル)、インコンジャンクト(150度=病的)というように観ますが、そういう考え方ではないんですよ。

來夢 インド占星術では、どのような考え方をするのでしょうか?

ペルセフォネー 例えば1番目と7番目の星座はアスペクトしています。度数に関係なく、何番目に位置しているかだけを観るんです。

來夢 西洋占星術のホロスコープ上のドラゴンヘッド(ノースノード=昇交点)とドラゴンテール(サウスノード=降交点)のように対極の関係になっている場合ですね。

ペルセフォネー 対極になっている場合はアスペクトしていると観ますし、惑星によってどのハウス(室)がアスペクトしているかという概念も違います。
例えば土星から見て1番目、3番目、7番目、10番目のハウスにあればアスペクトしていると観ます。

來夢 1番目、3番目、7番目、10番目のハウスになければアスペクトしていない。

ペルセフォネー そうです。火星は1番目、4番目、7番目、8番目のハウスにある場合になります。

來夢 なるほどアスペクトの概念が違いますね。0度と180度はアスペクトしていると観るけれど、120度や90度の場合は関係ないし、重なっている場合も関係ないということでしょうか?

ペルセフォネー 重なっている場合は1番目で「接合している」と観ます。
西洋占星術の場合はどんな惑星であっても同じ角度であればアスペクトしていると観ます。しかし、インド占星術の場合は何番目かを観て、その惑星によってアスペクトのルールが異なりますから、西洋占星術をマスターした人でも混乱してしまうんです。

來夢 西洋占星術の概念を切り替えなきゃだめですね。

ペルセフォネー 例えば、私は西洋占星術でみると牡牛座なのですが、インド占星術だと牡羊座になりますから、それまで信じていた西洋占星術の概念を捨てて、ゼロからもう一度学び直す姿勢でないと、インド占星術は学べないと思ったほうがいいかもしれません。

來夢 しかし、ペルセフォネー先生は西洋占星術をしっかり学んだ上で、インド占星術の難しさについて、今のように説明していらっしゃるわけですから、西洋占星術もインド占星術も理解されているということでしょう。つまり、先生の場合は、インド占星術を学び始めても西洋占星術の概念が崩れていなし、混乱されてもいないので、学びの姿勢として理想的だと思います。

ペルセフォネー いえいえ、混乱することはありますよ。でも、頭の中でロジックを切り替えて、混乱しないように努力しています。

來夢 私は西洋占星術の概念が崩れるとしても、占星術は融合させていくものと思っています。ですから、インド占星術から少しでもプラスになることを学べるとすれば、これまでの私の占星術の幅も奥行きも広がる気がします。
今の先生の説明で、そのことがよくわかったし、以前の私はインド占星術に宗教観のようなものを感じていたように思います。

ペルセフォネー でも、基本的にインド占星術はヒンズー教徒のための占星術なので、宗教観は強いんですよ。
インド占星術では、チャートで生年月日、出生時間、出生地、そして、その人の魂は前世でどういう状態だったのかを観て、その続きを今生と捉えます。つまり、魂は輪廻するという考え方なんです。

來夢 なるほど、だからこそ、今を懸命に生きなさいということになるのですね。

ペルセフォネー 誰しも魂の輪廻によって、今生に生まれ、どんどん進化していきます。西洋占星術で出てくる星座もまた、進化の目標になっているんですよ。

來夢 今生の自分、現実に対してですね。そして、そこには必ず魂の世界があるということですよね。

ペルセフォネー そうなんです。
私自身の星座に基づいて説明すれば、西洋占星術で観た場合、牡牛座で、会社経営に携わってきていますから、この世に生まれてから目標とすべきところに「金銭を稼いで管理する」というテーマはぴったり合っているんです。
そして、インド占星術でみた場合、私の魂は牡羊座ですから「負けたくない。頑張ろう。誰もやっていないことにチャレンジしてみよう」とか、そうした気持がそもそもあるわけですよ。

來夢 まさに牡羊座の魂ですね。今の説明をうかがって、インド占星術の特徴がよくわかりました。

2.  少女漫画が好きだった子供時代

shutterstock_421213408

來夢 ペルセフォネー先生の子供時代ってどんな感じだったのでしょう?

ペルセフォネー スポーツが好きでしたね。走るのが早かったりもしましたし。

來夢 牡羊座の魂をお持ちですからね。活発でおてんばな性格でスポーツ好きというのは、納得できます。

ペルセフォネー それに少女漫画が好きで、『なかよし』とか『りぼん』、『マーガレット』『少女フレンド』『少女コミック』『mimi(ミミ)』などを読んでいましたし、高校生になってから『セブンティーン』や『non–no(ノンノ)』も愛読するようになって、とくに後ろのほうの占いのページが楽しみで読んでいましたね。

來夢 少女漫画が好きだったというのは、私も同じです。でも、私の場合はたまたま少女漫画の付録を通じて占いに興味を持ったわけですが、ペルセフォネー先生の場合は『セブンティーン』や『non–no』の占いのページが占いを知るきっかけになったわけで、それが原点ということですか?

ペルセフォネー そうです。私は、少女漫画については占いと関係なかったですね。でも、『セブンティーン』や『non–no』の占いのページを読んでいて、なぜ予言できるのかという疑問を持つようになり、不思議を感じているうちに、当初の話の繰り返しになりますが、中高生あたりから辛島先生のタロットの本を買ったりして、占いの勉強は自分なりに続けていたので、もっと深く学びたいと思って門馬先生の教室に通うようになったわけです。

來夢 占いのページに書かれていることを読んでみて、自分がどうなるかではなくて、「なぜ予言できるのだろう」という点が面白かったわけですね。

ペルセフォネー そう、占える根拠が知りたかったんですよ。
でも、最初は「好きになった男性が、私をどう思っているんだろう」とか、「好きな男性の隠された真実」について、知りたいという気持はありましたよ。
しかし、それ以上に「えっ、なぜ、そんな予言ができるの」という不思議さの根拠が、どんどん知りたくなったんです。

來夢 それは、「不思議を不思議で終わらせない」という伊勢山先生(鷹石社長)とまったく同じ姿勢ですね。

ペルセフォネー そうですね。何か根拠があるはずだ、不思議だと思っているのは根拠がわからないからだ、というところは似ていると思います。

來夢 伊勢山先生(鷹石社長)よりもペルセフォネー先生(副社長)のほうが、持っていらっしゃる星から観て現実面が強いから、不思議を追及しようとする力は強いかもしれませんね。

 

3.  占いの役割

shutterstock_380640367

來夢 かつて1970年代に『ノストラダムスの大予言』というベストセラー本が世間を騒がせたりして、人を怖がらせるようなオカルトブームがありましたが、そうした現象についてどんな感想をお持ちですか?

ペルセフォネー 確かにそんなブームがありました。もちろん私もオカルト系雑誌の『ムー』などを読んだことはあります。でも、オカルトにハマらなかったですね。人類滅亡を謳って、ことさら世紀末現象を主張するような本は、いかがなものかと思っていました。
オカルトブームについては、いつの世も世紀末現象を訴える人がいて、ある意味、さまざまな現象に対して警鐘を鳴らしているのでしょうが、それを信じるか否かは、あくまでその人次第でしょう。私の場合、オカルト系の情報は、単に面白がって提供しているものとしてみているので、楽しむ感覚が強いです。

來夢 そして現在を見渡してみると、相変わらず電話占いなどが流行っていて、何かに依存したいという人が増えているように思うのですが、これについてはどう思われますか?

ペルセフォネー 依存心は誰にでもあって、強いか弱いかの差があるでしょうし、置かれる環境の変化によっても違うと思います。
でも、日々、不安を乗り越えて前向きに生きなければいけないわけですから、自分を改善していくことで、依存心を薄めていく必要があるでしょうね。
なぜなら、強度の依存心は身を亡ぼすことにもなりかねないからです。夫婦であっても親子であっても、依存している相手が先に亡くなったり、縁が切れたりすれば、自分の力だけでは生きられなくなることがあるかもしれません。
しかし、自分はその後もこの世に居続けることになるので、生きているかぎり、自分自身を頼みにするのが一番だと思います。

そして、不安になったり気弱になったときには、なぜいま、そうなってしまったのかの原因や根拠を紐解いて、自分の心の状態をコントロールしたり、行動を変えたりして、明日もあさっても、元気に生きていくための助言を与える役割を、占いは担っていると思います。

來夢 そう、占いは、より良い人生を生きるためのツールですものね。

ペルセフォネー 人によっては「何の根拠もなく大丈夫だと言われても、そうは思えない」という人もいるじゃないですか。でも、根拠がしっかりしていれば「ああ、なるほどそういう理由だから大丈夫なんだ」と思えますし、強い気持ちになって不安を打ち消すことができて、バイタリティーが湧いてくるはずです。

來夢 おっしゃるとおり、根拠をしっかり説明するのが、まさに私たちの役目ですね。ところで、日頃、クライアントさんに会われたときに、よく問われることとか、心がけていることって何でしょうか?

ペルセフォネー 問われることは、仕事上の人間関係とか、この先自分はどうしたら良いかといった人生相談に近い感じが多いですね。
経営や起業についてなど、経営コンサルタント的なことはやっていません。

來夢 会社を起こされてからは、友人筋やご紹介筋は観ていらっしゃるけれども、そうした具体的な面での門戸は開いてらっしゃらないということですか?

ペルセフォネー 楽天市場とYahooショッピングの『パワーストーンや』で一般の方を対象に、インド占星術での宝石鑑定サービスをしています。

來夢 占う方法はインド占星術がメインですか?

ペルセフォネー 観ることがらにもよりますが、基本的にはインド占星術と西洋占星術の両方で占います。
まずインド占星術で観た後、西洋占星術上のホロスコープでネイタルチャート(出生図)とプログレスチャート(進行図)、そしてトランジットチャート(経過図)を観ますが、インド占星術で占うと大体のことはわかります。

來夢 そのような手法で観ていく際に、何か気をつけていることはありますか?

ペルセフォネー 気をつけていることと言うより、私の占術のセオリーと言ったほうがいいと思いますが、インド占星術で観ると、そのチャートの持ち主の弱っている星、つまり、減衰星座(ステータスがダウンしている状態)がわかって、その星を強める方法を示唆できるんですよ。

來夢 その人の人生を良くするためにということですね。

ペルセフォネー 例えば、どんなに優秀で能力のある人でも、何か罪を犯すと人生を台無しにしてしまいます。しかしインド占星術では、それは弱い星が引き金となって原因を作り出していると考えます。弱い星を少しでも強くする途を見出すことが可能ですし、強くするという意味は、起きたことへの目覚め度を上げるということなんです。
そのために宝石療法(ヤントラ)とマントラを唱えることが運命改善に役立つので、楽天市場とYahooショッピングの『パワーストーンや』では、宝石とマントラについてのアドバイスをしています。

來夢 起きてしまったことの原因を意識できるかどうかですよね。

ペルセフォネー 物事の成り立ちとか論理とか、置かれている状況などがきちんとわかると、より覚醒して正しい判断ができるようになります。インド占星術は、そういう状況を作り出し、皆さんの弱い星を観て、それを強化するためのアドバイスができるんですよ。

來夢 例えば、どのようにアドバイスされるのですか?

ペルセフォネー 具体的には、この星が一番弱いので、この星からを強めるようにしましょうとお伝えします。でも、「意識を変えるための努力しましょう」では終わらなくて、その方の問題解決に必要な宝石や護符、マントラをお教えしています。

來夢 そうしないと、説明された言葉だけに振り回されてしまうことがあるからですね。

ペルセフォネー そうです。例えば、ケンカをしやすいとしたら、それを指摘するぐらいはいいと思います。でも、ケンカをエスカレートさせて問題を起こすのは良くないので、そこは調整しましょう、というような言い方になりますね。

來夢 それは、そう言ってもらった方にとってはありがたいことですよ。

ペルセフォネー 結局は、悪いところを改善する方法が言えないのであれば、悪いことを言ってもしょうがないでしょう。

來夢 おっしゃるとおりです。
東洋占星術の場合でも、すでに終わっている過去の事故なのに、方向が凶の方位だったからなどと指摘する先生がおられますが、行ってしまった方向のことを今さら言われても仕方ないし、事故ってしまったことに対して、どうするべきだったか、その後の処し方について教えるべきでしょう。

ペルセフォネー 例えば、判断を間違えやすい弱い星があったとしたら、常に正しく判断できるように、その判断力を強化する宝石を身に付けることによって、運命の底上げとか体質を改善しましょうと提案できるところが、インド占星術ならではの救いの方法だと思いますね。要は、宿命と言っても改善できるんですよ。

來夢 それは素晴らしい。今のお話をうかがってインド占星術に対する見方が変わりました。しかし、インド占星術を勉強なさっている方は少ないと思いますし、まだまだ稀有でしょう。

ペルセフォネー 勉強される場合、理論から入られるケースが多いと思います。

來夢 やはり、宿命的なほうが楽だったりするからでしょうか?

ペルセフォネー 言い切れますからね。そして、言いきれるうえに当たる確立が非常に高い。ですから、インド占星術を学べば占術家自身の魂のステータスを上げることができると思います。でも、自分の魂のステータスを上げるためには、常にクライアントさんの運勢を上げるようにしなければいけません。

來夢 おっしゃるとおりです。しかし、繰り返しになりますが、占術協会の名簿を見ても日本でインド占星術を手がけている方は少ないと思いますし、手がけている方もあまりインド占星術を前面に押し出していないような気がします。

ペルセフォネー インド占星術は本当に複雑で、手がけている方の多くが間違ってはいけないと思っておられるのでしょう。もし少しでも間違ったらという気持が強いために、多分、皆さんインド占星術を前面に押し出していないのだと思います。

來夢 そう簡単に占える方法ではありませんからね。

ペルセフォネー ちなみに、よく使われている「ヨガ」という言葉は、サンスクリット語で「形状=つながり」を意味し、心と体、魂がつながっている状態を表します。
その基本的なヨガの項目は7~800あって、それに例外事項を含めると倍ぐらいの数になりますから、その中から観てほしいという方のヨガを見つけ出して解説するのは、結構難しいわけです。それを完璧にこなせているのかどうか、という不安もあると思いますね。インド占星術の先生は頭脳明晰で厳しい方も多いので、詳細かつ完璧を求めて、そのあたりを突いてくる方もいますから。

來夢 そうしたこともインド占星術がなかなか広がらない要因になっているかもしれないということですね。

ペルセフォネー でも、せっかく学ばれたのなら、インド占星術はすごく当たるので、もっと皆さん積極的に前面に押し出したほうがいいと思います。

來夢 いろいろお話をうかがってきて、インド占星術にますます惹かれました。とくに“宿命は改善できる”というお話は素晴らしいと思いました。
本日は取材に応じていただき、どうもありがとうございました。

※次回ご紹介するのは、江戸時代(享保17年)から300年以上続く祈祷師の家系「弘法大師堂」に生まれ、高野山で自らも祈祷師としての資格を取得したのち、2002年、東京都渋谷区原宿に占いの館「開運堂」をオープンし、弘法大師空海伝来の『宿曜占い』、「良いところを引き出し、後押しする」凄技鑑定などで知られている、みずき・かのん先生です。

広告枠

side_sns_btn

書籍の他もご案内

書籍の他もご案内しています
  • 書籍
  • CD/音声のご案内
  • セミナーのご紹介
  • 講師のご紹介
スピリチュアル・自己啓発 パーフェクトバイブル_監
修協力 フォレスト出版


OFFER CONTENTS あなたへのおすすめ

umiwake

カテゴリアイコン

男の子が生まれるママ 女の子が生まれるママ 「産み分け」を考えたら読む本

2015.08.06


B-1710_rstuvwxyzea7xdg

カテゴリアイコン

あたらしい私のはじめかた You Can Heal Your Life COMPANION BOOK

2015.06.12


kotobagaanatanojinnsei

カテゴリアイコン

「言葉」があなたの人生を決める

2015.05.01


骨リンパ

カテゴリアイコン

骨リンパダイエット

2015.04.30



PICK UP POSTS ピックアップ記事

shutterstock_683749414

角質層を健康に保つ5つの選択-肌がうるおうシンプルケアとは

2018.05.18

スキンケア


shutterstock_182074958

目尻のシワを改善する4つのケア-5歳若返る目元のつくりかた

2018.05.04

スキンケア


shutterstock_369387344

顔のむくみを解消する2つのアプローチ-リンパの流れを整える

2018.05.02

ライフ


shutterstock_1005731746

Vol.1 人生は春夏秋冬のサイクルでめぐる(春夏秋冬理論)

2018.04.30

來夢の「占いの達人」