癒しと上質な生活を手に入れましょう



女性に人気!「副業」から始めるフリーランス・シェルパという「福業」

shutterstock_1548671081

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

あなたが好きなこと、得意なスキル。それは誰かの役に立つというやりがいと、収入という結果に結びつくものかもしれません。

日本には現在、1000万人あまりのフリーランスがいると言われています(副業・兼業を含む)。
独立や兼業の敷居は大幅に下がりつつあり、また「副業元年」と言われる2018年以降、副業を解禁する企業が増えてきています。このような背景から、すきま時間で副業をする副業系フリーランスは、今後ますます増えていくものと考えられます。(『フリーランス白書2018』より)

しかし組織に属さないことで自由な働きかたを手に入れた一方、経営や商品開発から営業、販売、そして総務や経理まで、すべてを自力でこなさなくてはならないフリーランスには、本来業務以外の仕事に忙殺されてしまうという悩みがあります。 このため業界では、本来業務に集中することを支援してくれるサポートのニーズが高まっており、実際にそのようなサービスを提供している会社も見られます。

この記事ではそのような現状を踏まえながら、副業で始められる「フリーランス・シェルパ」というあたらしい仕事の可能性と、稼ぐだけの「副業」を収入も心も満たされる「福業」に変えていくためのポイントについてお伝えします。

1. ニーズが高まる「フリーランス・シェルパ」
1-1. フリーランス・シェルパとは何か
1-2. 持続可能性を支える、フリーランス・シェルパの役割
1-3. 悩みを解決しながら、自分も一歩を踏み出す
1-4. フリーランスとはどのような人か

2. 一匹狼気質なフリーランスの3つの特徴
2-1.独立心が高い
2-2. 新たな技術の習得に熱心
2-3. 個性が強い

3. フリーランス・シェルパに必要な5つの資質
3-1. 感性を受け止め、応援できる寛容さがある
3-2. 甘えさせずに支える距離感を保てる
3-3. 決断するための、適切な情報を伝えられる
3-4. 他の人を紹介する・断るという決断ができる
3-5. さらに先にいるクライアントまで意識できる

4. 心と収入が満たされる「福業」のフリーランス・シェルパになるために
4-1 「副業」ならぬ「福業」とは?
4-2. 福業フリーランス・シェルパを始めるための5つのポイント
4-2.1 目的を明確にする
4-2.2. スケジュールをたてる
4-2.3. 契約を交わす
4-2.4. 結果を出す
4-2.5. 対価を受け取る

まとめ

1. ニーズが高まる「フリーランス・シェルパ」

shutterstock_1698982840

1-1. フリーランス・シェルパとは何か

フリーランス・シェルパとは、個人の名前で仕事をするフリーランスを、そのスキルで支援する人です。

この記事では、自分の手持ちのスキルでフリーランスをサポートする個人のことを「フリーランス・シェルパ」と定義しています。

「セラピスト・シェルパ」という新たな職業を定義した『セラピストは一生の仕事』には、シェルパとは“(支援される相手を)成功という山頂に向けて歩みを進める登山家に例えれば、その道のりを助けてくれる多くの専門家”が、シェルパと言えるだろうと記されています。

エベレストに挑む登山家を手助けするシェルパのように、個人として社会に自らの仕事を提供し続けようとするフリーランスに、自らの持つスキルでサポートし、応援するのがフリーランス・シェルパなのです。

1-2. 持続可能性を支える、フリーランス・シェルパの役割

次の表は、「フリーランスが現在の働きかたを続けていくうえで、壁となっているものは何か」という質問への回答です。

スクリーンショット 2020-05-26 19.47.51

引用元:一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会
『フリーランス白書2018』P17より転載

“経理などの庶務・バックオフィス作業が煩雑”という回答が、収入(64.4%)や社会的信用(39.0%)に次いで、34.8%という高い割合を占めています。

ここでは庶務・バックオフィス作業という言葉でくくられていますが、その内情を考えてみると「その人が自分の得意分野を活かして、社会に提供する業務以外のすべての作業」と言い換えることもできそうです。経営や商品開発から営業、販売、そして総務や経理まで、すべて自分で行い、かつ業務面での実力も求められるのが、フリーランスという働きかただからです。

例えば、クラウドソーシング業界大手の株式会社クラウドワークスやランサーズ株式会社、クラウド会計ソフトを提供するfreee株式会社、クラウド会議室を運営するChatWorkなどでは、そのようなフリーランスを経理や総務の面から支援する各種サービスが始まっており、ニーズの高さが伺えます。

個人の身軽さときめ細かな対応ができるという利点を活かして、そのような業務を請け負う「プロの総務」としてフリーランスを支えることは、副業でも十分に可能でしょう。また、営業が得意なあなたなら、エージェントとして仕事を獲得してくるという役割を果たすことができるかもしれません。

あなたの得意分野にあわせて、フリーランス・シェルパの可能性は、無限に広がっているのです。

1-3. 悩みを解決しながら、自分も一歩を踏み出す

ところでフリーランスが必要としているスキルとは、決して完璧な、あるいはきわめて専門性が高いものであるとは限りません。提供する業務に関する資格や実績がなくても、フリーランスからのニーズがあれば始めることが可能だと言えるでしょう。

例えば、各種の執筆代行について考えてみましょう。

商品やサービスの宣伝記事が、しばしば更新されるのが当たり前になっているSNSやブログ。広げていくために、毎日のように記事を書いている方も少なくはありません。しかし、文章を書くことが苦痛な方もいますし、記事を書く時間を営業や研究などに充てたいと考えているフリーランスも数多くいます。

自分の代わりにブログを書いてくれる人を探したくても、どこで見つけたらいいかわからない。かといって編集プロダクションなどに頼むほどの費用はかけたくない。そんな時に、気軽に頼める料金でブログの執筆代行をしてくれるシェルパが見つかれば、とても助かることでしょう。

また簿記3級程度の知識をお持ちであれば、フリーランスの領収書の仕分けや帳簿をつける程度の作業は十分にできるでしょう。税理士に依頼するほどのボリュームではないとはいえ、確定申告のたびに1年分の領収書の山を前にして苦労しているフリーランスは、大勢います。

日々の帳簿つけなど、確定申告の際に悩まなくてよいように経理のサポートをしてもらえることは、フリーランスにとっての大きな助けとなるでしょう。ただし、確定申告の書類を代わりに作成するなど、行うと法律違反となるような業務もあるため、税理士、弁護士、行政書士などの士業と抵触しそうな代理業務に関しては、注意が必要です。

対価をいただく以上、求められたレベルの仕事を完遂できることは、当然の前提となります。しかし互いのニーズと提供できるレベルを確認しながら、過不足のないサービスを提供するとともに、自身も副業への一歩を踏み出せるのならば、そこには双方にとって大きなメリットが発生することになるでしょう。

それでは、シェルパがサポートするフリーランスとは、どのような人を指すのでしょうか。

1-4. フリーランスとはどのような人か

インターネット調査で、1141名のフリーランスによる回答を基に分析を行った『フリーランス白書2018』によると“企業や組織に属さず雇用関係を持たない独立系フリーランス”と“基本的に主となる企業や組織に雇用され、すきま時間を使って個人の名前で仕事をしている副業系フリーランス”がいるとされています。

独立系フリーランスには、法人経営者(法人成りしている人)、個人事業主、 すきまワーカー(開業届未提出の個人)がおり、たいていが業務委託契約や準委任契約で仕事を請け負っています。対して、副業系フリーランスには、1 社に雇用されながら起業する人、1 社に雇用されながら他の組織や個人と契約を結ぶ人、2 社以上に雇用される人など、さまざまな形での雇用形態が見られます。

スクリーンショット 2020-05-26 19.38.58
「フリーランスの定義」
引用元:一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会
『フリーランス白書2018』P3より転載

フリーランス・シェルパは、もちろんどのようなフリーランスを対象とすることも可能ですが、現実的には就業時間の制約に伴って業務規模が小さくなる副業系フリーランスよりも、独立系フリーランスを対象とすることが多くなると考えられます。

また、フリーランスとして活動する人の96.5%が過去に会社に所属していた経験があり、回答者の約半数は月に140時間以上のフルタイムに近い形で働いています。

スクリーンショット 2020-05-26 19.49.50

「会社員とフリーランスとの業務時間の比較」
引用元:一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会
『フリーランス白書2018』P35より転載

また個人の年収としても、フルタイムのフリーランスに限れば、300万円を超える人が全体の約8割を占め、ボリュームゾーンが300万~500万であるあたりは、比較のためにとられた会社員の統計とさほど変わらない結果がでています。

スクリーンショット 2020-05-26 19.41.21

「会社員とフリーランスとの年収比較」
引用元:一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会
『フリーランス白書2018』P35より転載

自身の会社員時代と比べて、 「満足度」( 84.3%)や「スキル/経験」( 80.8%)、「生産性」( 64.7%)、が向上し、 「人脈」( 68.7%)が拡がる一方で、「働く時間」は減ったという人が 61.5%で過半を占めています。「収入」は増えた人と減った人が 4 割ずつでほぼ同数の結果となりました。

スクリーンショット 2020-05-26 19.41.32

「会社員時代と比べて上がった(下がった)もの」
引用元:一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会
『フリーランス白書2018』P15より転載

これらの調査からは、フルタイムの独立系フリーランスは、働く時間は会社員時代よりも減った一方で、スキルや生産性は上がり、人脈も豊かになって、結果的に満足度が高まっているという結果が伺えます。

それでは、このようなフリーランスとはどのような性質を持つ方が多いのでしょうか。

2. 一匹狼気質なフリーランスの3つの特徴

shutterstock_1389068438

2-1. 独立心が高い

フリーランスの中には、組織に属した働きかたが馴染まなかったり、より自由に自分の可能性を追求したりするために、会社を離れてフリーになった方が多くいます。そのため、自分のことは自分でまかなうという独立心が高く、人に頼ることが苦手な方もたくさんいます。一芸に秀でている分、苦手なことはとことんダメという能力の偏りが多いのも、フリーランスにはよく見られる特徴でしょう。

また、一匹狼気質ではありますが『副業するならカメラマン』では、カメラマンの仲間同士で仕事を振りあい、案件が増えてもカバーしあえるつながりを作っている様子が描かれています。このように、同業や関連する業務のつながりやチームが加速しているという一面もありそうです。

2-2. 新たな技術の習得に熱心

組織に属していないフリーランスにとり、自身のスキルを常に更新しておくことは、死活問題です。先の調査にもあるとおり、会社員時代と比べてスキルや経験がアップしたという人は、80.8%にのぼり、対して下がったという人は2.8%にとどまっています。
特に、プログラミングなどのような変化が速く大きな業界においては、常に最新の技術を習得しておくことが、必須となります。

技術習得の時間について給料が発生する会社員とは異なり、自身のコストをかける必要があるフリーランスにとっては、必要な時間を確保することは死活問題です。そのような時間を生み出すために、フリーランス・シェルパのサポートが求められているとも言えるでしょう。

2-3. 個性が強い

2-1.にもあるとおり、個性的な方が多いのがフリーランスの特徴です。
個性が強く、自分の意見をしっかりと持っている反面、物事ややり方にこだわりがあったり、頑固であったりする一面もあるかもしれません。協調性に富み、チームで働くことも得意な方がいる一方で、ひとりでこつこつと仕事をすることを好む方も数多くいます。

会社員経験の有無やそれまでの人生における経験、そして、会社員時代の仕事を引き継いでいるか、それとも全くの異業種に転出したかなどの条件によっても、個性のあらわれ方は異なる傾向があるようです。

次章では、そんなフリーランスを的確に支援するために、シェルパに必要な資質についてお伝えしていきます。

3. フリーランス・シェルパに必要な5つの資質

shutterstock_208221469

3-1. 感性を受け止め、応援できる寛容さがある

前章でも見てきたように、個性が強く、独立心の高い方が多いフリーランスは、個人で仕事をしているという状況から、孤独感を感じやすい存在でもあります。
そんな彼らのこだわりを尊重し、だめなものはだめと伝えながらもその感性を受け止め、応援できる寛容さがあるとよいでしょう。

3-2. 甘えさせずに支える距離感を保てる

孤独感を感じやすいフリーランスは、この人は安心できると感じた時に、つい甘えすぎてしまう可能性があるかもしれません。そんな時に相手に依存させず、しっかりと自立させて、ビジネスパートナーとしての関係を保つことが大切です。

3-3. 決断するための、適切な情報を伝えられる

仕事を受けたいために、煽ったり焦らせたりするような言葉を投げかけたり、インパクトの強い言葉で押したりしてしまうことは、フリーランスが勢いで契約することにつながってしまうかもしれません。
フリーランスの期待と自分ができることをマッチングさせるために、できることだけではなく、できないこと、失敗事例もあわせて伝えられた方がベターです。

3-4. 他の人を紹介する・断るという決断ができる

フリーランス・シェルパは、決して万能ではありません。むしろ、特化したスキルがあるからこそ、相手を助けることができる存在です。
フリーランスの困りごとを、すべて自分で何とかしようとするのではなく、自分以外のシェルパを紹介したり、 自分ができない仕事は断ったりするという決断ができることも大切です。

3-5. さらに先にいるクライアントまで意識できる

シェルパが支援するフリーランスの先には、彼らがサービスを提供するクライアントが必ずいます。フリーランスの先にいるクライアントのことを考えながら、彼らを支援できる。それでこそ、プロのシェルパと言えるでしょう。

4. 心と収入が満たされる「福業」のフリーランス・シェルパになるために

shutterstock_1408494332

4-1 「副業」ならぬ「福業」とは?

2008年に発刊された『福業のススメ』では“「こころと収入」の両方が満たされたハッピーな生き方をつくるもの、それが「福業」です。”と定義されています。

副業の王道といわれる代理店ビジネス、投資ビジネス、情報商材ビジネスなどを手掛けても、さして儲かりもせず、充足感も感じられない。そこで、自分が好きで得意だったマッサージを活かせるビジネスを考え、さらにそこで知ったセラピストたちをサポートするというビジネスを始めました。自分が大好きなことを生活とのバランスを考えながら行い、ストレスフリーな本当の「福業」を手に入れられたと語ります。

このように、収入を得るためだけの「副業」ではなく、自分の得意なスキルを活かして人をサポートするという、心が満たされる福業の可能性が、このフリーランス・シェルパという働きかたにはあるのです。

(なお『福業のススメ』はすでに絶版になっていますが、著者が「福業」を見出した経緯については、末尾にURLが掲載された動画にて解説しています。)

それでは、「福業」フリーランス・シェルパとして働くためには、どのようなポイントがあるのでしょうか。

4-2. 福業フリーランス・シェルパを始めるための5つのポイント

4-2.1 目的を明確にする

お金を稼ぎたい、周囲に認められたいという動機で始めてしまい、儲かるどころか損失を出してしまうというのが、副業では陥りがちなパターンです。
心と収入の両方が満たされること、会社や家族など、周囲のみんながハッピーでいられることを前提として、何のためにその福業をやりたいのかという、目的を明確にしていきましょう。

4-2.2. スケジュールをたてる

余暇や睡眠を削って仕事を詰め込んでしまい、本業も副業もうまくいかなくなってしまうケースが見られます。本業と余暇、休息や睡眠の時間をしっかりと確保したうえで、福業のために十分な時間が確保できるかを、あらかじめ見積もっておきましょう。
本業が忙しい、休日がとりにくかったり不規則だったりするという方は、まずはスケジュールを見直すところから始める必要があるかもしれません。

4-2.3. 契約を交わす

個人対個人のため、なあなあになりがちなのがこのような働きかたの弱点です。
期間、頻度、金額、提供するサービスの内容、対価の受け取り方法と期日、そして万が一のトラブルの際の解決方法(どの裁判所に申し立てをするか)などを業務委託契約書として交わしておくと安心です。

4-2.4. 結果を出す

資格や特別なスキルがなくても、フリーランス・シェルパになることは可能です。しかし、それは仕事のクオリティが低いということと、イコールではありません。
士業のような資格や、コンサルタントのような専門性がなかったとしても、しっかりと求められている仕事を完遂し、結果を出す必要があります。

相手から求められているレベルと、自分が提供できるもののマッチングができることは、とても大切です。自分は何ができて何ができないのかを明確に伝え、プロのシェルパとして、責任を持って仕事をしましょう。

4-2.5. 対価を受け取る

プロとして仕事をする以上、対価を受け取ることが大切です。
勉強中だから、初めてだから、経験を積ませてもらう、という場面もあるかもしれません。しかし、無償で提供し続けることは負担が大きく、継続すること自体が難しくなってきます。モニターをとるなど無償で始める場合には、一定の期間が経過したら有償に切り替わるように、あらかじめ決めておきましょう。

まとめ

shutterstock_300532442
この記事では「福業」としてのフリーランス・シェルパについて、お伝えしました。

最後にいま一度、シェルパとして確認してほしい心構えは「主役はお客さまであるフリーランスである」ということです。

あなた自身のネットワークができていたり、本業の営業活動があったりするというケースも、もちろん考えられるでしょう。しかしそのような時に、あなた自身の利益のためにフリーランスをネットワークに組み込んでしまうようなことがあったなら、それは本末転倒です。

また、ご自身が強烈な成功体験をお持ちである場合に、それをそのままシェルパとしての活動に反映してしまうというケースも考えられますが、人や状況が変われば、その体験は通用しないという可能性もあります。

また、本文中でも何度も触れたように、他のシェルパの存在を知ることは、フリーランスに対してよりよいサービスを提供するために、欠かせません。フリーランスを依存させず、常に最適な選択をし続けるために、自身のスキルを磨くだけではなく、目の前のフリーランスに対して何が必要かを考え続けるということも、シェルパとしては大切なことだと言えるでしょう。

あなたがプロのフリーランス・シェルパとして自らを育み、そして「福業」によって日々心と収入とを満たしていけることを願っています。

【参考資料】
・『セラピストは一生の仕事 心強いミカタとなるセラピスト・シェルパ30』 谷口晋一著 BABジャパン 2016年
・『「福業」のススメ』 谷口晋一著 あさ出版 2008年
・『これだけは知っておきたい「副業」の基本と常識』 大山滋郎・植野正子著 フォレスト出版 2014年
・副業するならカメラマン 『小倉翔』 フォレスト出版 2019年

監修者プロフィール

谷口晋一

1970年、愛知県生まれ
会社員として働くかたわら
リフレクソロジーなどの技術を習得。
副業としてサロンを開業し
初期投資27,800円でのスタートから
4年で年商4500万円、7店舗を展開する。

しかし、経営者としての仕事に忙殺され
やりたいことができていないと気づき
1999年にサロンを売却。

原点に戻って自分の幸せを考え直し
セラピストやサロンのサポートをする
「セラピストの学校」を始める。

サロン経営・スクール運営などにまつわる
ノウハウやブランディング、ブラッシュアップ
広告やネット戦略、税・法務等周辺知識まで
セラピストのあらゆる悩み・困りごとに対応し

また、全国のオープンキャンパスを駆け巡って
個人や小規模サロンのセラピストの
学びと出会いの場を提供している。

スターバックスをこよなく愛し
各地のスターバックスを訪問するのが趣味。

著書に、
『「福業」のススメ』(あさ出版)
『即実行!オンリーワンのセラピストになる!』
『セラピストの手帖』
『セラピストは一生の仕事』
(以上、BABジャパン)
がある。

【参考URL】
・『セラピストの学校』
・動画講座『しなやかな豊かさを実現するセラピー×福業という生き方』

 

広告枠

side_sns_btn

書籍の他もご案内

書籍の他もご案内しています
  • 書籍
  • CD/音声のご案内
  • セミナーのご紹介
  • 講師のご紹介


OFFER CONTENTS あなたへのおすすめ

umiwake

カテゴリアイコン

男の子が生まれるママ 女の子が生まれるママ 「産み分け」を考えたら読む本

2015.08.06


B-1710_rstuvwxyzea7xdg

カテゴリアイコン

あたらしい私のはじめかた You Can Heal Your Life COMPANION BOOK

2015.06.12


kotobagaanatanojinnsei

カテゴリアイコン

「言葉」があなたの人生を決める

2015.05.01


骨リンパ

カテゴリアイコン

骨リンパダイエット

2015.04.30



PICK UP POSTS ピックアップ記事

shutterstock_683749414

角質層を健康に保つ5つの選択-肌がうるおうシンプルケアとは

2018.05.18

スキンケア


shutterstock_182074958

目尻のシワを改善する4つのケア-5歳若返る目元のつくりかた

2018.05.04

スキンケア


shutterstock_369387344

顔のむくみを解消する2つのアプローチ-リンパの流れを整える

2018.05.02

ライフ


shutterstock_1005731746

Vol.1 人生は春夏秋冬のサイクルでめぐる(春夏秋冬理論)

2018.04.30

來夢の「占いの達人」