癒しと上質な生活を手に入れましょう



簡単人気のサラダレシピ10選!自宅で手軽に野菜を摂ろう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「健康のために野菜を食べたいけれど、レシピのレパートリーが少ない…」
「サラダが毎回同じ味だと、飽きてしまう…」
「野菜は得意ではないけど、おいしく食べられる方法があるなら知りたい!」

こんなふうに感じたことはありませんか?
サラダは野菜を手軽に摂れる方法である一方、レシピがマンネリ化しやすいものでもあります。

そんなサラダを飽きずに、さらには楽しみながら食べられる方法があったらいかがでしょうか?
今回は、栄養たっぷりでさまざまな野菜や味付けの、簡単美味しいサラダのレシピを厳選して10個ご紹介します
ぜひ、日々の食卓に取り入れてみてくださいね。

目次

おすすめの簡単サラダレシピ10選

・濃厚ゴマだれのごぼうと水菜サラダ
・彩り野菜とチキンのコブサラダ
・香味野菜のシャキシャキ大根サラダ
・卵とアボカドの濃厚サラダ
・ズッキーニのやみつきサラダ
・ゴーヤとツナの旨味サラダ
・韓国風レタスの塩こんぶサラダ
・おしゃれデリ風にんじんサラダ
・もりもり食べたいコールスローサラダ
・じゃこと水菜の居酒屋風サラダ

まとめ

おすすめの簡単サラダレシピ10選

簡単で人気があるおすすめのサラダのレシピを10個厳選してお伝えしていきます。

その時食べたい野菜、冷蔵庫にある野菜などによってレシピを選んで、ぜひ美味しいサラダを作ってみてくださいね。

※各サラダの画像はイメージ写真となりますため実際のレシピとは異なる場合がございます。ご了承ください。

濃厚ゴマだれのごぼうと水菜サラダ

食物繊維とビタミンがたっぷりのごぼうと、ビタミンCやカリウムなど栄養価が高い水菜のサラダです。

どちらの野菜も歯ごたえがよいので、食べ応えが抜群です。

コクのある濃厚ゴマだれで和えることで、食卓を彩る1品としての満足度もかなり高くなります。お好みで練りゴマを加えると、さらに濃い味わいになります。

◎具材(2人前)

ごぼう・・・1本(150g)
水菜・・・1株(30g)

◎ドレッシング

砂糖・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
酢・・・小さじ1/2
マヨネーズ・・・大さじ3
白すりごま・・・大さじ1.5

作り方

1. ごぼうを洗い、包丁の背で皮をこそげ落としてから、ささがきにします。それを水にさらしてアクを抜いておきます。

2. 水菜は4cmに切り、水にさらしてパリッとさせます。

3. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、水をしっかり切ったごぼうを入れ1分茹で、ザルに上げて水気を切ります。

4. ボウルにごぼう、砂糖、しょうゆを入れて混ぜておきます。

5. 4.の粗熱が取れたら、酢、マヨネーズ、白すりごまも入れて味をなじませ、水菜を入れて軽く混ぜたら完成です。

 

彩り野菜とチキンのコブサラダ

野菜と他の具材を切って並べれば、目にも嬉しい彩り豊かなコブサラダが出来上がります。

アボカドは非常に栄養羽化が高く、オレイン酸やビタミンE、食物繊維など美容と健康に必要な栄養素がたくさん含まれています。また、卵やチキンで、美肌に必須のタンパク質を補うことも可能です。

自宅で簡単にお店の味を再現できる、コブサラダドレッシングのレシピもご紹介します。

◎具材(2人前)

トマト・・・1個
アボカド・・・1個
きゅうり・・・1本
レタス・・・3枚
サラダチキン・・・1袋
ゆで卵・・・1個
塩こしょう・・・少々

◎ドレッシング

ケチャップ・・・大さじ2
マヨネーズ・・・大さじ1と½
牛乳・・・大さじ½
おろしにんにく・・・小さじ1/4
チリパウダー・・・5振り
レモン果汁・・・小さじ2

作り方

1. トマト、アボカド、きゅうり、レタス、サラダチキンを1cmの角切りにします。

2. ゆで卵は半分に切り、さらに4等分にします。

3. 具材をすべてボウルに入れ、塩こしょう少々を入れ混ぜ合わせます。

4. 別の器でドレッシングの材料を混ぜ、皿に盛り付けた具材にかければ出来上がりです。

 

香味野菜のシャキシャキ大根サラダ

多くのビタミン群やがんや動脈硬化予防、抗菌作用などが期待されるイソチオシアネートが含まれる大根のサラダです。

シャキシャキとした歯ごたえで食べ応え抜群で、食べ過ぎの予防にもなります。

香味野菜、かつお節や海苔、ドレッシングによって旨味がアップし、簡単かつ大満足の大根サラダです。

◎具材(2人前)

大根・・・250g程度
大葉・・・5枚
みょうが・・・2~3個
かつお節・・・ひとつかみ
刻み海苔・・・ひとつかみ
すりごま・・・大さじ1

◎ドレッシング

めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ1と1/2
ポン酢・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
和風だし(顆粒)・・・小さじ1

作り方

1. 大根は皮をむいて、包丁かスライサーで千切りにします。

2. 大葉は手の平に乗せて挟んで、パンと1回叩き香りを出し、千切りにします。

3. みょうがは縦半分に切り、ナナメにスライスします。

4. ドレッシングの調味料を合わせ混ぜておきます。

5. 野菜とかつお節、刻み海苔を器に盛り、4.のドレッシングを回しかけたら完成です。

 

卵とアボカドの濃厚サラダ

森のバターとも呼ばれ、栄養が豊富なアボカドと、美容に嬉しいタンパク質が豊富なゆで卵のサラダです。

マヨネーズでこってり濃厚でありながら、レモンとハーブソルトの風味でさっぱりと食べることができます。

おもてなしにもぴったりなごちそうサラダです。

◎具材(2人前)

ゆで卵・・・1個
アボカド・・・1個
レモン汁・・・小さじ4

◎ドレッシング

マヨネーズ・・・大さじ3
ハーブソルト・・・適量
あらびき黒こしょう・・・適量

作り方

1. 用意したゆで卵の殻をむき、8等分にします。

2. アボカドは3cm角に切り、レモン汁をまぶしておきます。

3. ゆで卵、アボカド、ドレッシングの材料を混ぜ合わせます。

4. ハーブソルトと黒こしょうで好みの味に調整して完成です。

 

ズッキーニのやみつきサラダ

夏によくお目にかかるズッキーニは、見た目はきゅうりのようですが、実はかぼちゃの仲間です。ビタミンCや食物繊維、β-カロテンが豊富で、健康や美容のためにぜひ食べたい季節の野菜です。

そのままでは淡白な味ですが、ツナ缶と合わせることでしっかりとした味と食べ応えに。

また、カリウムも豊富で、体内の余分な塩分を排出するサポートをしてくれます。

 

◎具材(2人前)

ズッキーニ・・・1本
ツナ缶・・・1缶
塩・・・ひとつまみ

◎ドレッシング

オリーブオイル・・・小さじ2
レモン汁・・・小さじ1
塩こしょう・・・適量

作り方

1. ズッキーニは両端を切り落とし、2mm前後の薄切りにしボウルに入れ、塩ひとつまみをふりかけ塩もみし5分置きます。

2. 別の器に ドレッシングの材料とツナ缶を入れ、混ぜ合わせておきます。

3. ズッキーニから少し出た水分をキッチンペーパーで拭き取り、2.の器に入れて混ぜ合わせ、塩こしょうで味を整えたら完成です。

 

ゴーヤとツナの旨味サラダ

夏の野菜、ゴーヤの程よい苦味と、ツナとマヨネーズのバランスが絶妙なサラダです。

コーンを入れることで、美味しさも見た目の華やかさもアップします。

むくみ解消には欠かせないカリウムや、アンチエイジングの効果が期待できるビタミンC、腸内環境を整えてくれる食物繊維などが豊富な、女性には嬉しいことづくしのサラダです。

◎具材(2人前)

ゴーヤ・・・1本
たまねぎ・・・1/2個
コーン・・・100g
ツナ缶・・・1缶
砂糖・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/2

◎ドレッシング

めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ1
塩こしょう・・・少々

作り方

1. ゴーヤの両端を切り落とし、縦半分に切り、スプーンでわたをくり抜き、薄切りにします。

2. ボウルにゴーヤと塩、砂糖を入れ、軽く揉んで10分置きます。

3. たまねぎを薄くスライスし、水に5分さらし、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

4. 2.のゴーヤも水にさらし、キッチンペーパーで水を拭き取ります。

5. ボウルにゴーヤ、たまねぎ、コーン、ツナ缶、ドレッシングの材料を入れ、よく混ぜ合わせたら完成です。

 

韓国風レタスの塩こんぶサラダ

さっぱりしたレタスと旨味たっぷりの塩こんぶの相性は抜群です。

いりごまとごま油で香味をプラスすれば、お箸が止まらないやみつきサラダの完成です。

レタスは、手でちぎるだけでOKなので、とっても簡単に作ることができます。美味しいサラダを手軽に食べたいときに、ぜひ作ってみてくださいね。

 

◎具材(2人前)

レタス・・・100g

◎ドレッシング

塩こんぶ・・・ふたつまみ
白いりごま・・・大さじ1/2
ごま油・・・小さじ2
塩・・・適量

作り方

1. レタスは洗ってしっかりと水気を拭き取ったら、手で食べやすい大きさにちぎります。

2. ボウルにレタスとドレッシングの材料を入れ、よく混ぜ合わせます。

3. 塩で味を整えたら完成です。

 

おしゃれデリ風にんじんサラダ

デリで売られているフランスのにんじんサラダ、キャロット・ラペです。

高血圧やむくみを防いでくれるカリウムや、強い抗酸化作用で免疫力をアップさせてくれるベータカロテンが豊富に含まれます。

見た目も色鮮やかなオレンジで、食卓をおしゃれに彩ってくれる一品です。

 

◎具材(2人前)

にんじん・・・1本

◎ドレッシング

酢・・・大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1/2
塩こしょう・・・少々
パセリ(みじん切り)・・・お好みで

作り方

1. にんじんの皮を向き、を千切りにします。千切り専用のピーラーやスライサーがあれば、活用すると楽に千切りができます。

2. にんじんとドレッシングの材料をボウルで混ぜ合わせれば完成です。

3. パセリは、生をみじん切りしたものや、乾燥パセリをかけることで、より彩りが華やかになります。

 

もりもり食べたいコールスローサラダ

栄養たっぷりで、美味しくて止まらないコールスローサラダのレシピです。

野菜のしゃきしゃきとした食感と、コクがありつつさっぱりとしたドレッシングが、食欲をそそります。

 

◎具材(2人前)

キャベツ・・・4枚程度
にんじん・・・1/3本
ピーマン・・・1個
コーン・・・大さじ2
ハム・・・50g

◎ドレッシング

マヨネーズ・・・大さじ4
酢・・・大さじ½
砂糖・・・大さじ1
塩こしょう・・・少々

作り方

1. キャベツは葉と芯の部分に分け、粗みじん切りにします。芯の部分は厚いので薄切りにしてから、粗みじん切りにすると食感が揃い食べやすくなります。

2. ピーマンと皮をむいたにんじんは、長さ2cm程度の千切りにし、塩もみします。

3. ハムも粗みじん切りにします。

4. ボウルに水気を切った野菜と具材をすべて入れ、混ぜ合わせれば完成です。

5. 塩こしょうでお好みの味に整えてください。

じゃこと水菜の居酒屋風サラダ

居酒屋で食べる本格的なじゃこと水菜のサラダが、ご自宅でも簡単に再現できます。

サラダだけど、じゃこのカルシウムも取れる嬉しい1皿です。

お酒との相性も抜群なので、自宅でお酒を飲む際のお供にもぴったりです。

 

◎具材(2人前)

水菜・・・2株

◎ドレッシング

じゃこ・・・40g
ごま油・・・大さじ3
しょうゆ・・・大さじ1
酢・・・小さじ1
白ごま・・・大さじ1
塩こしょう・・・適量

作り方

1. 水菜は根を切り落とし、3cm幅に切ります。

2. フライパンにごま油を熱したら、じゃことしょうゆを入れ色がつくまで炒めます。

3. 水菜を皿に盛り、2.の熱々のじゃこをソースごとかけます。

4. 酢と白ごまをかけ混ぜ合わせ、塩こしょうで味を整えたら完成です

 

まとめ

おすすめのサラダレシピ10選をご紹介しましたが、試してみたいサラダは見つかりましたか?

どれも美味しく健康によい野菜を摂れるレシピです。ぜひ、毎日の食事に取り入れて、楽しく美味しくサラダを食べてくださいね。

広告枠

side_sns_btn

書籍の他もご案内

書籍の他もご案内しています
  • 書籍
  • CD/音声のご案内
  • セミナーのご紹介
  • 講師のご紹介

アドセンス広告


OFFER CONTENTS あなたへのおすすめ

カテゴリアイコン

男の子が生まれるママ 女の子が生まれるママ 「産み分け」を考えたら読む本

2015.08.06


カテゴリアイコン

あたらしい私のはじめかた You Can Heal Your Life COMPANION BOOK

2015.06.12


カテゴリアイコン

「言葉」があなたの人生を決める

2015.05.01


カテゴリアイコン

骨リンパダイエット

2015.04.30



PICK UP POSTS ピックアップ記事

体脂肪がみるみる燃える!3日間のプチ断食のやり方と3つの効果

2021.03.31

ヘルス


アドラー心理学とは?人生を幸せにするヒントがここにあります。

2021.04.30

ライフ


2021年最新版!施術前に知っておきたいマツエクの種類

2021.03.24

スキンケア


満月にすると良いこと、悪いこと | 満月はお願い事をしてはいけない?

2015.09.03

スピリチュアリティ